ヴァーチャル世界遺産ラリー (2023年4月9日) | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

今週もヴァーチャル世界遺産ラリーの途中結果をアップします。
 

 

完歩した世界遺産

先週も新たに2カ所の世界遺産を新たに完歩しました。

総計69遺跡になりました。

 

         新たに完歩した遺跡

          ① メキシコのメキシコシティ歴史地区とソチミルコ

          ② ヨルダンのペトラそる

 

 

 

メキシコシティ歴史地区とソチミルコ

 

 

 

 

メキシコシティ歴史地区

 

メキシコシティの世界遺産です。メキシコシティと言えば人口が2000万人を超える大都市で、2000mを越す高地に位置し、かつてのアステカ帝国の首都だったことくらいかな!

こんな大都市にかつてのアステカの首都が眠っているわけですね。

 

最近は通貨のメキシコペソが金利も高く比較的安定しているが、この状況下ではどうなるでしょうね。スペインの進軍のようにあっけなく暴落するかもしれません。

 

 

ペトラ

 

 

 

 

ヨルダンのペトラ遺跡

 

ヨルダンのペトラ遺跡は、シルクロードの交易の中心となった古代都市ですね。

映画の中でしか見たことないです。インディジョーンズ最後の聖戦のラストシーンに登場する場所でした。あの映画を見て以来、いつかは訪れたいと思い続けてます。ヴァーチャルでないと無理でしょうね。

 

 

現在ウォーキング中

 

現在、ハンガリーのブダペスト周辺を歩いています。

 

 

 

歩行履歴

 

旅行中でもあり平均歩数は減りました。

今週はリカバーしたいです。

 

 

2023-4-9

ご訪問ありがとうございました。