石山寺の紅葉 と ドクターイエロー回送 上り | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

パソコンのストレージが満杯になり動きが悪くなりました。

現在のSURFACEに変更してからほぼ3年になり、撮り貯めた画像が多いためです。

エアコンを買ったときについでに外付けのストレージを購入しました。

SSDにしたかったのですが、結構なお値段だったのでHDDで2TBのものにしました。

DC電源とUSBケーブルを接続すれば勝手にドライバーがインストールされました。

今年の画像ファイルだけを残して残りはHDDに転送しました。

転送速度が速いのびっくりです。この用途ではSSDはいらないなと思いました。

 

さて昨日は、21日に博多に向かったドクターイエローT4編成が戻ってきました。

撮影場所は石山寺の傍の高台です。石山寺の紅葉と幸せのドクターイエローをアップします。

 

石山寺の紅葉

 

ドクターイエローの撮影場所に向かう前に石山寺に立ち寄り撮影しました。

紅葉も終盤といった感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瀬田川の定点撮影

 

石山寺に来ればいつもの定点撮影スポットで瀬田川と比叡山を撮影しました。

 

瀬田川河畔も紅葉見頃です。

 

定点スポット 石山寺山門前から瀬田川と比叡山。

 

定点スポット 京阪石山寺駅前から瀬田川と湖南アルプス。

 

 

ドクターイエロー

 

21日に博多に向かったドクターイエローT4編成が任務を終えて24日に戻ってきました。

 

京都駅出発が15時46分で5分もかからずに音羽山の方向から黄色の屋根が見えました。

瀬田川鉄橋にかけて緩やかな下り坂になっています。

 

近づいてくるドクターイエローを跨線橋の上から連写で撮影しました。

 

 

 

 

跨線橋を通過、振り向いてすぐに撮れば去り行くドクターイエローを撮影可能です。

接近を低い姿勢で撮っていたので、うまく動けませんでした。

 

よって以下の写真は三脚に固定で撮影した動画よりの抜き取りです。

 

跨線橋を越えると左回りのカーブを描き瀬田川鉄橋へ。

 

先頭部が瀬田川鉄橋に。

左手に紅葉が見えますが、住友活機園のものです。

 

瀬田川鉄橋を走行中。

 

鉄橋を渡ればまた左にカーブして草津に向かいます。

 

動画にまとめましたので、どうぞご覧ください。

 

2022-11-24 石山寺にて

ご訪問ありがとうございました