台風の影響で大波の伊古部海岸(9月17日) | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

台風14号東海地方からは遠ざかっています。

孫娘二人は休校になるかどうかが関心事でしたが、休校にはならなかった。

 

さて、台風14号がまだ沖縄辺りにいた頃(9月17日)、表浜に出かけてみました。

表浜は、渥美半島太平洋側の遠州灘沿ったエリアです。

 

最初に立ち寄ったのは、豊橋市の伊古部海岸です。

台風は沖縄でしたから1000km離れていましたが、風は強く砂が時々飛んできました。

いつもはサーファーや釣り人でいっぱいですが、この日は人少なかったです。

 

伊古部海岸に打ち寄せる波。

 

遠州灘今切口方面の眺望。

遠浅の海岸が続いていますが波飛沫が霧のようになり視界不良です。

 

伊良湖方面の眺望。

 

アカウミガメの産卵地のため海岸への車両の進入は禁止されてます。

 

朝ドラ「エール」のモニュメント。

 

 

今夏はサメの目撃情報があったようです。

 

海食崖、海岸への進入路、エールのモニュメント。

 

浜薊。

 

海岸への進入路にセリ科の植物。

 

2022-9-17 豊橋市伊古部海岸にて