びわ湖文化公園の里山歩き | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

シルバーウィークの三連休の中日に瀬田のびわ湖文化公園までチャリで出かけました。

 

ここまでの様子は次の記事を参照願います。

 

びわ湖文化公園には図書館、美術館などの文化施設と自然林を利用した公園があります。公園内には遊歩道があり里山歩きも楽しめます。また広大な芝生広場もありテントを張って楽しんだりもできます。

 

びわこ文化公園

上の航空写真からもわかるようにかつての国有林に囲まれています。

 

今回は自然林の中や川遊びもできる小川の周りで植物観察しました。

 

公園内の川遊びができる小川のある草叢。

周辺は森で囲まれており遊歩道も整備されています。

チビッ子達は小川で魚取りに夢中です。

 

ヒレタゴボウ。

 

ポントクタデ。ポントクとは、役に立たないものの事。

よく似たヤナギタデは辛くて薬味にできますが、こちらは薬味にできない蓼です。。

 

蒲の穂。小ぶりの蒲でした。

 

ひときわ目立つ女郎花とこの時期らしいススキです。

 

女郎花側から撮影。

 

女郎花をクローズアップ。

 

女郎花は小さな花の集合花です。

 

ヒヨドリバナの群生。

 

こちらもポントクタデ。

 

コスモスも咲いてました。

 

辛夷の赤い実がこぼれそうです。

 

ススキの株元に彼岸花。

 

彼岸花群生。

 

莢蒾の赤い実。

 

こちらはそろそろ咲きそうな藤袴。

 

池ではヒツジグサが満開。

未(ひつじ)の刻(14時頃)に咲き始めるのでヒツジグサ。

よく見かけるスイレンよりも花は小さいです。

 

ヒツジグサのクローズアップ。 小さな虫がいっぱいです。

 

池の周りにはまだノカンゾウが咲いてました。

 

2,021‐9‐19 びわ湖文化公園にて

 

次回に続きます。

 

ご訪問ありがとうございました。