瀬田川洗堰 大放流続く (5月19日、21日) | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

5月16日(日)に梅雨入り以来、瀬田川洗堰大放流が続いていいます。

大雨だった5月20日の前後での洗堰の様子をアップします。

瀬田川はびわ湖から流出する唯一の川で、宇治川、淀川と名を変え大阪湾にそそぐ。

瀬田川洗堰はびわ湖の水位を調整する水門です。

 

5月19日の瀬田川洗堰

 

既に水位は上昇し10門ある水門のうち8門が開いていました。

5月には珍しい大放流でした。

 

 

 

5月8日の洗堰。砂州が見えていました。

 

 

5月21日 の瀬田川洗堰

5月20日は警報が出るほどの大雨でした。

 

下流から瀬田川洗堰。

 

下流から見た水位は上昇しています。

ゲートが閉じているようにも見えるが、国交省の事務所では堰は全開と表示されていた。

上下式のゲートで、水はゲートの下から流れているようです。

 

下流の様子。

 

洗堰の大激流。

 

 

 

下流の方面。

瀬田川令和大橋手前で信楽から流れてくる大戸川と合流します。

 

洗堰のダム側(びわ湖側)。

 

ダム側から洗堰。

水はゲートの下から流れています。

 

洗堰でイタチハギが咲いてました。

 

イタチハギ。

 

イタチハギ。

北米原産のマメ科イタチハギ属の落葉低木。

 

色づき始めた紫陽花。

 

こちらは別な色ですがやはり色づき始めていました。

 

2021-5-19,21 瀬田川洗堰にて

 

ごほうもんありがとうございました。