御朱印 大雄殿 善住禅寺 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

御朱印 善住禅寺 「大雄殿」

 

善住禅寺の周辺案内図

寺院のウェブサイトよりお借りしました。

 

善住禅寺 魔訶苑

寺院のウェブサイトよりお借りしました。

 

参拝時の記事は下記を参照願います。

 

 

 

 

 

3万本とありますが正しくは、善住禅寺周辺に4000本、里山全体で30000本のミツバツツジだそうです。また、訪問した4月8日はお釈迦様の誕生日でした。

 
さて 以下は4月8日の追記です。
4月8日三週間滞在した豊橋から我が家に戻りました。
道中、豊川の禅師峰寺、桑名長島の輪中、愛西市船頭平閘門、海津市の木曽三川公園に立ち寄る計画を立てました。
出がけにスマホデビューした100歳に近い親父殿につかまり使い方を教えてきました。この先自分もこんなになるのだと思いながら教えているとついつい時間が立ち出遅れてしまいました。おまけに最初に訪れた善住禅寺がことのほか気に入り、ここに15時近くまで長居してしまった。
そんなわけで計画した残りは立ち寄れず、経路だけは計画通りにフォローした。
豊川の善住禅寺 → 国道一号 → オレンジロード経由で蒲郡から23号線に入った。豊明からは伊勢湾岸自動車道で湾岸長島ICで降り、輪中を北上、木曽三川で長良川、揖斐川を越え何時もの石榑トンネル経由で鈴鹿を抜けました。
 
石榑トンネルを越え、これもいつもの道の駅 奥永源寺渓流の里で休憩する頃には日が沈みかけていました。ヤマザクラがところどころに咲きとてもきれいでした。3枚だけ写真をアップしておきます。
 
道の駅 奥永源寺渓流の里 の横に愛知川の渓谷があります。右の上の山にはヤマザクラがポツポツと咲いていました。
 
山の上をズーム。
 
愛知川の上流方向にもヤマザクラが点在してました。
 
その後、名神沿いの勝手知ったる裏道を抜け我が家には7時過ぎに無事に到着しました。
 
ご訪問ありがとうございました。