百済寺 大草鞋の仁王門 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

今日も百済寺の続きです。

 

百済寺仁王門と大草鞋

 

前回百済寺天下遠望台の様子をお届けしました。

 

 

前回天下遠望台から「なだら坂」を登り本堂近くまで登りました。石の階段の参道を登ることに意義がありそうなので、わざわざ一度戻って階段を登りました。

 

百済寺 境内案内図(再掲)

 

緑豊かな階段の参道。

 

モミジの奥に仁王門が見えてきました。

 

少し登ると杉木立の中に仁王門。

 

石段横の苔むした石。

 

参道の青モミジも綺麗です。

前回来たのは10年前でした。

その時は紅葉の終わりの頃で2010年12月1日でした。

10年前は見事な紅葉でしたが、今回は青モミジの参道です。

 

少し石段を登りパチリ。

 

さらに登ってパチリ。

 

今年は紅葉の頃にまた来ようなどと思いながら登ってきました。

 

仁王門越しに本堂への階段を望む。

 

    

吽形 阿形の仁王様。

大草鞋は仁王様のお履物だそうです。

 

こんな張り紙がありました。

安土城の大手門からの道そう見えなくもない。

安土城もしばらく登ってないなぁ~。

 

「地上の天国」への階段。

 

次回は本堂の予定です。

撮影 2020-6-28 百済寺 仁王門

ご訪問ありがとうございました。