天ヶ瀬ダム大放流 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

6月初旬から中旬にかけて瀬田川洗堰では梅雨に備えて堰を全開にして大放流していました。そこで6月17日に気になり下流の天ヶ瀬ダムに行ってきました。天ヶ瀬ダムは瀬田川から名前を変えた宇治川の渓谷に作られた多目的ダムです。

 

天ヶ瀬ダムも予想通りの大放流でした。

 

 

 

 

少し下流の天ヶ瀬吊り橋付近も水位が上がっているのが確認できました。

東海自然歩道の一部です。最近吊替え新調されました。

 

 

通行規制はかかっていませんでした。

もっと下流の朝霧橋は増水のため通行規制されてました。

 

 

濁流の様子です。

 

 

 

少し流れの緩やかなところでじっと待つ(獲物を待つ)アオサギ。

 

外来種トキワツユクサ(常盤露草)が咲いてました。

 

撮影 2020-6-17 天ヶ瀬ダムにて

ご訪問ありがとうございました。