お昼はムール貝を食す【蔵出旅行記(2016年4月)】フランス・ドイツの旅 ⑧ | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

【蔵出し旅行記】2016年4月20日から28日までのフランス、ドイツ旅行の続きです

 

滞在3日目(4月22日)は、パリの中心部を少しだけ観光しました。

 

午前中にオペラ座を観光した後、お昼はどこにしようか?前回宿泊したクラウンプラザの前にあったムール貝のお店に行くことにしました。お店は"Léon de Bruxelles"で、レピュブリック広場(Place de la République)のすぐそばにあります。 Opéra 駅からはメトロで République 駅まで乗り換えなしで行けます。パリのメトロはとても便利です。

 

レピュブリック広場(Place de la République)

République は英語で言えば Republic 和訳では共和国。

フランス共和国の象徴的な広場です。

 

マリアンヌ像。

フランスの共和制の象徴とも言われるありアンヌ像です。

右手にオリーブの枝 左手に人権宣言を持っています。

台座に座る三女神は(自由、平等、博愛)を象徴。

 

フランスでイスラム国のテロが起きた時も

ここに民衆が集まり抗議活動をしたことでも知られてます。

 

少し脱線しますがマリアンヌ はドラクロアの絵に出てくる女性です。

有名な"民衆を導く自由の女神"の女性です。

 

ルーヴルでのドラクロアの"民衆を導く自由の女神"

2014年に家内と訪問した時のもの。

 

レピュブリック広場に東にある Léon de Bruxelles。

ベルギー料理の店なんですかね?

 

メインをいくつか選べてサラダ/デザート付きのランチセットがありました。

日本語メニューはありませんでした。

 

    

プレッチェルとサラダ。

プレッチェルってドイツのような気がしましたが...。

 

メインのムール貝とフレンチフライ。

 

ムール貝。

 

   

デザートです。どちらを食べたか忘れました。

 

 Léon de Bruxelles

 

撮影 2016-4-22

ご訪問ありがとうございました。