ステイホーム太りした自分への戒めとして、静岡県にある大井川を20kmにわたり遡るダイエットランニングを計画した。
電車で金谷駅まで行き、そこから大井川をひたすら走って遡り、川根温泉を目指す。
温泉を楽しんだ後は、大井川鉄道(SL)に揺られてのんびり帰る。
最高ではないか。
しかし事前に調べると、コロナの影響で大井川鉄道(SL)が減便している模様。

どうしよう。

ということで今回は、大井川から少し足を伸ばして、焼津でダイエットランニング。
焼津と言えば、マグロ。
楽しみであるが、果たしてダイエット企画として成立するのか不安である。


では。


西焼津という、焼津の一歩手前の駅で下車。
周辺は落ち着いた住宅街。
いまだマグロの気配はない。


地下道の壁に、魚介類のパネルが。
少し、マグロの気配がしてきた。


5kmほど走って、海に出た。


海沿いにある商業施設に入る。
まぐろ茶屋やら、ヤイヅツナコープやら。
ついに来た、マグロ。
しかし、時刻はまだ11時前。
店内は、焼津漁港直送のマグロ、カツオ製品が盛り沢山だが、我慢する。
※何も買ってないから、写真もない。


漁港周辺をだらだら走る。
右に浮かぶ船は、マグロ漁船だろうか。
その右に写る車と比較すると、かなり大きい船てあることが分かる。


こんな所にもツナコープ。
でも、まだ我慢。

ここまで約8km、汗だく、ヘロヘロの脚でたどり着いたのがこちら。


「金寿司  地魚定」。


注文したのは、平日12時までの限定ランチ握り、20貫¥1,000!
圧巻!
寿司自体はやや小さめだが、それでも千円で充分な量だし、何よりネタが豊富。


下段左から、生シラス、桜えび、甘えび、イワシ、サバ、アジ、カニ身。
中段左から、玉子、えび、イカ、たこ、ホウボウ?、太刀魚、何かのヅケ。
上段左から、イサキ?、中トロ、赤身、ビントロ、カツオ、?。

いやぁ、全部旨い。
静岡名産のシラスや桜えびはあるし、マグロも数種類、楽しめる。
この豪華キャストの中、タコなんか手を抜いたっていいのに、タコもしっかり旨い。

そして、お気付きの方もおられようが、左上に写ったのは紛れもなくビール。
ダイエット企画は早くも崩壊した。

旨い寿司で腹も満たされ、もうこのまま帰宅してもいいのだが、せっかく焼津まで来たので、観光名所である焼津さかなセンターまで走る。
なんなら、マグロ丼もいける。

到着。


誰もいねぇ・・・
後から調べると、どうやらこの日は、約半分の店が定休日の模様・・・
いや、むしろ良かったよ、そもそもダイエット企画だし。

続いて、焼津駅前にある温泉施設「エキチカ温泉くろしお」を目指す。
ここまで約13km。


ここは、焼津駅前にある天然温泉施設。
塩分を含んだ良質な温泉が頂ける。
初めて訪れたが、温泉もさることながら、ここの良さは施設がとにかく快適なこと。


漫画ライブラリーを備えた、きれいで広い休憩スペース。


ビールを飲みながら、好きな漫画を読む幸せ。
もう、ダイエットという言葉を使うことさえ、おこがましくなってきた。


飲み放題のコーヒー。
この他、地のものを使ったレストランや無料のマッサージチェアなどもある。

うーん、もう帰りたくない。


なんて感じで、ここで3時間ほどダラダラし、なんとか帰宅した。
今回の焼津ランニング、海あり、寿司あり、温泉ありの、楽しいコースであった。


次回は真面目にダイエットします。


おわり。