2023年5月、軽井沢にある、
旧軽井沢kikyoキュリオコレクション by ヒルトン
に宿泊した。

東京から新幹線で軽井沢駅まで約1時間。
朝早めに出たので、10時ぐらいに軽井沢駅に到着。

ホテルまでの送迎を前日に電話で予約していたので、そのままホテルに。まだ部屋には入れないけど、荷物を預かってもらい、チェックインの手続きのみした。

最初に、アウトレットに行くべきか、旧軽井沢エリアに行くべきか、迷ったけど、ホテルは旧軽井沢銀座に徒歩数分なので、最初は、旧軽井沢銀座の方に行った。

軽井沢での観光はまた別の記事に。

ホテルから旧軽井沢銀座、チャーチストリート、カフェ涼の音などは歩いていける。ホテルから軽井沢駅までは送迎も何回でもしてくれるし、歩いても15分ぐらいで行ける(荷物があれば送迎のが楽)。駅の北口徒歩15分ぐらいにホテルがあり、駅の逆側(南口)がアウトレット。

15時ちょっと前にホテルに戻り、部屋に入れた。

ロビー。

さっそくお部屋に。

今回宿泊したのは、デラックスツインで2階のお部屋。

お部屋は、大きめのソファがあり、ベットが2つで、十分な広さがある。窓からは木々が見え、テラスがある。

ソファとテレビ側。奥にコーヒー、紅茶、お湯、ポット、お菓子(ミックスナッツとポテチ)などかあり、

その下の扉の中に冷蔵庫がある。

冷蔵庫の中の飲み物は料金込み(インクルーシブということ)なので、飲んでも追加料金はかからない。

上のお菓子も料金込み。リンゴジュース、お茶、コーラ、などの他に、ビールなどお酒もあった。

コーヒー、紅茶。ミネラルウォーターなど。

テラス。

この部屋は、木々の向こうは、別の人の別荘っぽかった。とくに気にはならなかったけど。部屋により中庭側などもあるよう。

隣の部屋のテラスは見えるけど、しばらく、ここでくつろいだけど、このときは、たまたま誰も出てこなかった。

アメニティ

バス、トイレは通常の感じでしたが、十分な広さがあり、トイレには洗面台もありました。

部屋でくつろいだ後、また駅まで送迎してもらい、アウトレットに行ったり、歩いて旧軽井沢の方に行ったり、カフェでお茶したり、食べに行ったりした。

その後、部屋に戻りくつろいで、飲み物やお菓子を食べたり、音楽を聴いたり、お風呂に入ったり、して就寝した。

翌朝。

朝食を食べに1階のレストランに。

a table(アターブル)というところで食べた。

メニューから一つを選ぶことができ、

それ以外は、ビュッフェ形式。

2名いたので、1人は中華粥、1人は和テイストを選択した。

手前が和テイスト。和テイストでも「お粥にしますか?」と聞かれたのでそれでも良かったかも。

右上が中華粥。おかずはどちらも同じような感じではあった。

ビュッフェのとこは写真はとってないけど、

サラダ、フルーツ、パンやマフィン、煮物、ソフトドリンク、スムージーなど、いろいろとあり、美味しかった。

他のヒルトンより、ドリンク、サラダ(野菜)の種類は若干多いか、同じぐらい。ただメインは選択しているので、その分は少ない。

左や木の板の上や、皿の上のはビュッフェからの。

また部屋に戻りくつろいだり、シャワーを浴びたりした。チェックアウトの日も、荷物を預かってもらい、旧軽井沢ん散策したり、アウトレットに行って楽しんだ。

シーズンにもよるけど、土日は、1泊6〜8万ぐらいはするので、なかなか行けないけど、いいホテルだった。

(今回はGWだったけど、ヒルトンのポイントで泊まったので、お得だった。)

エレベーターの横の窓から。

番外
その後、実は別のところで軽井沢でもう1泊した。
こちらはロッジのようなタイプで安かった。

サニービレッジ
長屋タイプは安く、GWでも一泊19800円。安い時なら14800円ぐらいのよう。
内装や作りは、価格なりなので、期待はすべきではなく古めです。アウトレット徒歩圏ではあります。

1階がリビングキッチンで、2階が寝室。

階段が急なのは仕方ない。

2階の寝室

一応キッチンもあるけど。ヒトルンの後だったので、落差が大きく、少し設備の古さが目立ち、、、全体的にも価格なりのサービスだった。

昔の学生時代を思い出した。(ユースホステルとかに泊まったことがあるなら、雰囲気はそんな感じです。ラグジュアリーなのを期待するなら、ヒルトンかプリンスをお勧めします。)

まあこういうのも経験としては良いかと。

ここは、バーベキュー的なのが好きだったり、設備は気にしない人で、価格的にもお手頃でという人向きと思います。(基本は車で行くのがよい。家族向けなのかも。)

唯一良かったのは、裏側のテラス席。

ここでのんびりしたり、アウトレットで買ったウインナーをキッチンのフライパンで焼いたり、おやきを電子レンジであたためたりして、食べた。ここは広々して、とても静かで良かった。のんびりただすごしたいのには良いです。(隣の人が静かであれば)

新幹線で行き、駅徒歩圏内で歩いて行きやすく、綺麗なホテルで、アウトレットに近いとこなら、プリンスホテルの方がより良い選択と思います。

(GWはプリンスホテル高めだったのでこちらにしたけど、平日ならプリンスホテルでも3万以下で泊まれるはずなので、通常はそちらのがいいのではないかと思います。)

アウトレットからサニービレッジまで、一応、歩いて行けるけど、プリンス通りが車が多く渡りにくいです。
(信号もだいぶ大回りしないとない。通りは車が多く、渡れなくはないけど、割と危険。)

一応、地下道みたいのがあるので、そこから行くとピザーラの裏側に出れます。昼間ならここから行くのがいいです。

ここをぬけることができます。

夜もアウトレット行くのに使ったけど、ちょっぴり怖いので、、、昼間に行くことにして、夜はあとは部屋にいるのが良いかと。ピザーラととんかつ屋さんも、わりとディナータイムは混んでいた。シーズンによると思うけど。

——————————————

他にも、いろいろなホテルに宿泊したときや、

クラブラウンジやエグゼクティブラウンジ利用したときの記事は以下にあります。