先日、渋谷にあるにTSUTAYA のSHARE LOUNGEに初めて行きました。

BOOKSTORE 渋谷スクランブルスクエア
TSUTAYA SHARE LOUNGE
リモートワークでの利用ではなく、
休日の午前中、ゆったりすごせるカフェとしての利用。

通常プラン30分990円、ソフトドリンクとお菓子、スープなどか、フリー。本を読んだりもできます。
アルコールありのプランだと、30分1670円。
※料金改訂アップデート2022.12

事前にアプリ予約して、アプリに登録したクレジットカードで決済すると10%オフ。

その日は午前中の利用でもあり、通常プラン(ソフトドリンク)にしました。
席は、窓際の2人席に座りました。

休日の10時台、上の2人席付近はすいていましたが、1人席も多くあり、そちらは5-6割埋まっていました。

電源もとれるので、パソコンをしてる人もいて、平日は仕事での利用の人もきっと多いだろうと思います。


渋谷駅直結のビル11階にあり、眺望は良いです。


2022.12 update!
最近、パンも食べれるようになりました。
パン屋さんで売ってるようなパンなので、美味しいです。おひとりさま二個まで。

左はチーズとハムのパン、右はカレーパン。

このパンを2つ食べて、飲み物少し飲んだら、1時間分の料金はすぐにもとがとれそう。お菓子も食べ放題だし。



食べ物はいろんなお菓子、カップスープなどがあります。

小分けされたお菓子が十数種類。



ドライフルーツ、野菜チップス、プレッツェルなどもあります。

ついついお菓子を食べすぎてしまいます。


飲み物は、よくコンビニ等に売っている野菜・果物のジュースなども飲めます。



2022.12 update

サイダー類が増えていました。5-6種類あり、たぶん値段も結構すると思うのですが。


パックのフルーツ・野菜スムージーやビタミン・鉄分などのジュースは今もあります。飲み物だけでも、元がとれそうなぐらいです。

(レッドブルはだいぶ前に無くなりました)


上記のを飲むだけでもお得です。


普通のドリンクバー的なのもあります。


トロピカーナ、スムージーなど。


スターバックスがすぐ隣にあり、スターバックスで飲むと約500円ぐらいでくつろげます。

(席は別れているので、シェアラウンジには入れません。)


TSUTAYAシェアラウンジの方は、お菓子が食べれて、セルフだけどフリードリンクで30分990円、1時間で1670

円。用途によってどちらがいいかだと思います。

(1日5500円というプランあり。)


ホテルのラウンジと比べて、コスト的なメリットがあり、漫画喫茶やネットカフェとも違って、スタバとかラウンジに近い心地よさのある空間。


居心地の良さ、ゆったりとした座席、ちょっとしたお菓子、清潔感、コストとの兼ね合い、などのちょうど良いところになっているのではないかと感じました。


この日は、1時間にしましたが、また行きたいと思います。

(代官山、田町、亀戸、下北沢などにもありそちらも行ってみたいです。)



スクランブル交差点も見えます。




以下に都内のTSUTAYA シェアラウンジの記事を追加しました。




以下は、これまでに行ったカフェの記事です。