居心地のいい場所やカフェを探して、
主にここ数ヶ月(2021年2月-6月)に行って
良かった都内のカフェについての記事です。


1. 明治神宮前  杜のテラス

5月の休日、どこへ行こうか、明治神宮前駅で降りて、散歩がてらに明治神宮の中をぶらぶら歩いた。

明治神宮の入り口あたり、外にテーブルが並んでいて、カフェてきなところがあり、ひと休みして帰りにそこでお茶を飲んだ。ケーキも食べた。
木々が感じられて、広めのスペースもあり、居心地も良かった。






2. BESIDE SEASIDE  日の出桟橋 浜松町駅

浜松町駅から少し歩いたところにあるカフェ。

休日にランチを食べに行った。曇りの日だったけど、海に面した水辺のテラス席で、気分転換になった。
ダッチベイビーパンケーキというのを食べた。
ボリューム的には少し足りないかもしれないが、外の風にあたってランチが食べれて、その席でゆっくりして、お茶が飲めたので満足できた。

他にもメニューはいろいろあり、
BBQとかもできるようでした。



3.千疋屋 大丸東京3F  東京駅

また別の休日、朝食を食べに大丸東京の中にある千疋屋に行った。

モーニングのセットが2種類あり、左がフルーツサンドのセット。右がワッフルのセット。
ドリンク付きで1100円はお得。
(朝10:00-11:30)
フルーツサンドがとても美味しい。

千疋屋は、東京駅周辺に丸ビル地下や、KITTEの1Fなどにもある。モーニングセットがあるのは、京橋千疋屋の方で、千疋屋総本店の方にはないよう。



4.PITMANS   清澄白河駅

2月ごろ、休日のランチに清澄白河のカフェに行ってみようということになり、行ったカフェ。

駅から結構歩いた、まわりはあまり何もない立地。

ホテルの2階にある感じだったが、テラス席が川沿いのビュー。
でも店内の席もよさそうな感じだった。
混雑していて店内の席のが待ちが長そうだったので、テラスは一つテーブルが空いていてそこにした。

ハンバーガーのランチとクラムチャウダーのランチを食べた。
コスパはいいかはなんともいえない。

清澄白河のカフェ、他にも行ってみたいけど、なかなか、、、場所が分かりにくそうな気もして、目的地の候補にはなっても、最終的に行くことが少ない。



5. ルートブックス(ROUTE BOOKS) 上野

どこにあるのかがまずわかりにくい。

上野駅からだと少し歩くし、高速道路の向こう側はあまりいかないし、割と細い路地で、どこにもお店がなさそうなところがお店だった。

入るのを少し躊躇したが、せっかくなので入った。

中も少し雑然としていて、歩く通路が狭い。

コーヒー屋さんで、紅茶はメニューなかったので、シチリアンレモンソーダとブラッドオレンジソーダを頼んだ。でもそれはおいしかった。
本棚があり、本も売っているみたいだった。
休日で混んでいた。変わったカフェだった。
駅からは少し離れているので、行く価値があるのかないかは・・・、その人の好みしだいだと思う。


6.ハーブス上野店 バルコヤ2F 御徒町駅

6月の休日に上野パルコヤのハーブスでランチを食べた。

ハーブス。チェーンで安定してて、席もゆったり目で明るい感じ、パスタも美味しいし、ランチはハーフサイズのケーキとドリンクがセットでお得。

パスタも普通に美味しい。
ときどきいくと満足できる。


7.神保町 文房堂ギャラリーカフェ

神保町の文房堂の3階にあるカフェ。
文房堂は、創業明治20年の老舗画材店とのこと。

たまたま普段の平日ランチを神保町あたりで、迷いに迷い、、、カフェだけどいいや、ということで、行ってみた。


サンドウィッチを食べたがランチには少し足りないかった。ケーキとお茶を飲みに行くべきだろう。なので、お茶とケーキも食べた。
平日だったからか静かだし、それほど混んでいず、すごしやすいカフェだった。



以前に行って良かったカフェの記事も以下にあります。