多肉植物のサンジソウ | あらこ ぐうたら日記

あらこ ぐうたら日記

好きなこと・その日の出来事など、私の備忘録です。

予報どおり雨です雨雨雨

車の汚れが落ちるかしらあせる埃だらけなのよ~

 

多肉植物のサンジソウ

閉じているお姿、ピンクの花が咲くと見せかけて。。。

ツルナ科・ベルゲランサス属の多年草(多肉植物)別名はテルナミ

葉は三角形の肉厚で長さ3㎝くらい
タンポポに似た光沢のある黄色い花が午後の3時頃から咲くので、「三時草」と呼ばれています。夜は花弁を閉じます。

 

そして、お隣りには多分ぺダム系の多肉さん、お名前不明

ブロンズ姫というのによく似ているみたいだけどね。

これが強いの何のって、我が家のあちこちに繁茂しています。

ぼとっと落ちても、その辺で生き残る、姫という名は無縁のおてんば娘さんです。

そのほかグリーンネックレスやルビーネックレスさんも近辺にお住みに。。。

多肉植物って寒さに案外強いのですね~手間いらず