バラのつぼみ | あらこ ぐうたら日記

あらこ ぐうたら日記

好きなこと・その日の出来事など、私の備忘録です。

毎日バラのつぼみがどうなっているか朝パトです。

ほとんどのバラは、つぼみがあがってきましたが、やっぱり15日開花第1号は無理かなぁはてなマーク

 

今朝のバラの状況ですが

 

 

これは俗にいうボーリングというものではなかろうかえーん

ボーリングとは、バラがつぼみのままで開いてこない現象のことを言います。

朝晩の冷え込みで、開花しはじめの時期はボーリングが起きやすいそうです。

そのほか花びらの多い品種、つぼみが風雨に当たると灰色かび菌の付着で開かない等の原因があるようです。

 

こちらは開きそうな予感音譜

待ち遠しいバラの開花ですラブラブ赤薔薇ラブラブ