富士山パワーをもらってきました | あらこ ぐうたら日記

あらこ ぐうたら日記

好きなこと・その日の出来事など、私の備忘録です。

今日はいいお天気晴れちょっと風が出てきたけど。。。

 

12月の月一登山、今回は山梨方面のバス旅行

無料招待がYちゃんと私の両方に来ていてねバス

でも、これって宝石などなどを買わせようという目的のバスツアーなんだよね~

考えた末、誰かが買いそうになったら止めようと一致団結して参加に至りました。

 

12月1日(日) 9時30分出発

バスに乗り込むと、もうお土産の注文取り

4人誰も買わず。。。私一人だったらハーブのお楽しみ袋買っていたわね汗

まずはハーブ庭園旅日記

係の人が案内するのですが、もう見学途中から化粧品の宣伝

化粧水をつけてみて~しっとりするでしょう!!

全然前に進まないダウン

やっと店に入るのかと思いきや入口でまた説明

少し進んで、今度はクリームやら乳液の説明で長々とお話

でっ、出ました3点セットでお得ですと買わせます。

皆さん結構購入していました。

私たち4人は誰も買わずラブラブ

入場無料の割りにはきれいな施設だったわ音譜

 

お昼はフルーツパークで。。。

おこわ・ほうとう、イワシ明太子・ゴボウのコンニャク巻き・貝の乾きものがほんのちょっとお皿に乗っているだけのもの

期待していなかったけど、写真で見るよりしょぼかったむかっむかっ

あっ、ワサビ園は時間の関係でカット

 

そして、本日のメインイベント宝石のご紹介の施設へ

ここは何と90分。。。担当の方の早口のお話を椅子に座らされて延々と聞かされ

次に、首に首輪とリードをつけられ (ここで推している北海道だかの石でつくったネックレス)

ツアーのみんなが宝石売り場に放たれます。

しっかり90分間拉致されました笑い泣き

買いませんでした。。。

 

次は、道の駅なるさわ

富士山がっ~っっっ富士山きれいに見えましたアップテンション上がるわねアップ

富士山パワー注入してきました。

富士山が笠をかぶっていて「離れ笠」というのか「つるし雲」というのかはてなマーク

なかなか見ることができないとのことでした。

ドキドキラッキーだわ音譜

この雲は山を回り込んだ風によってできる雲で

上昇気流によって水分を含んだ空気が冷やされたため発生するそうです。

「富士山が笠をかぶれば近いうちに雨」 「ひとつ笠は雨、二重笠は風雨」などと言い伝えが多く残されています。

次の日、雨だったわ雨

そうそう、ここでは温泉に入ることもできたんだけど、誰も希望者がいないため滞在時間短縮でした。

 

最後は、山中湖 花の都公園イルミネーションの見学

富士山をバックに大地を彩る50万球の光

期待していなかった分と言っては申し訳ないけど、予想よりとってもきれいでした。

 

これで見学は終了、あとは帰るのみでしたが、予想どおり中央道渋滞

帰宅は10時になってしまいましたが、楽しい日帰りバスツアーでしたニコニコ

もちろんお土産は信玄餅!!