オステオスペルマム花盛り | あらこ ぐうたら日記

あらこ ぐうたら日記

好きなこと・その日の出来事など、私の備忘録です。

オステオスペルマム 真っ盛りです音譜

別名アフリカンデージー

花言葉は「元気・無邪気・変わらぬ愛・ほのかな喜び・心も体も健康・健やかな人」

真っ白の花びら、中心が紫がかってとても清楚な感じ

 

 

 

 

こちらは白とピンクのグラデーション

花の裏が黄色なの~かわいいよねラブ

ただねぇ~水をやり過ぎて蒸れてしまったのか…

苗がとっても弱ってしまったので、花を全部取って様子を見ていますえーん

 

 

切り戻しをしたとき、挿し芽をするとどんどん増えていきますよ~

 

オレンジと黄色のグラデーションも愛らしいわね。

これもオステオスペムマムだと思うのだけれども?

昔の寄せ植えの鉢から出てたから…

ディモルホセカかもしれない!?

 

※オステオスペムマムとディモルホセカの違い

植物学上は、ディモルホセカは舌状花(ぜつじょうか)と管状花(かんじょうか)ともに受粉してタネを作るのに対して、オステオスペルマムは舌状花のみがタネを作ります。その生殖的な違いで両者は別属に分けられています。見た目ではほとんど違いがわかりません。

 

追記4/23

やっぱりオステオスペムマムでしたぁ~

ミスティーゴールド

 

そして、ホワイトの中心部の花びらがうっすらと紫になっていました。

きれいねぇ~