庭の雑草 タチイヌノフグリ | あらこ ぐうたら日記

あらこ ぐうたら日記

好きなこと・その日の出来事など、私の備忘録です。

今日は風が強いわぁ~

期限切れの牛乳でアブラムシ退治をしていたんだけど

自分にかかってしまって牛乳臭いガーン

 

前回のオオイヌヌノフグリ(http://ameblo.jp/arako-8/entry-12010952667.html)で

タチイヌノフグリは見当たらないなんて書いていましたが

そんなことはなかったわ滝汗たくさん出ていた。

それも植木鉢にあふれんばかりあせる

というのは、カラミントを植えたような気がしていて…

随分大きくなったなぁ~とよく見たらタチイヌノフグリだった!!

タチイヌノフグリの花は3㎜程度、オオイヌノフグリは1㎝位、比べるととても小さいわ。

名前の由来は、イヌノフグリ(犬のオチン○○)に似ていて、茎がほぼ直立するので「立ち」

 

 

実というか種も、小さく薄い感じです。

春は雑草も旺盛に育ちますね~

 

 

ハナミズキが咲き出しましたよっニコニコ