庭の雑草 ゼニゴケ | あらこ ぐうたら日記

あらこ ぐうたら日記

好きなこと・その日の出来事など、私の備忘録です。

庭の雑草ゼニゴケ

正式名称ではないけど、よく私はビンボウゴケと言っていましたガーン

このコケが生えている庭は貧乏らしい…

だから、見つけると必死に削っているんだけどね!!

茎と葉の区別があいまいな葉状体で、裏側の中央より仮根を伸ばし地表に密着し

主に人家の周辺の湿気が多い場所に繁殖する。

で、プランターの中の雑草をとっていたら、コケの上にキノコみたいなものが目

調べたら、卵子をつくる器官(雌器托)というもので

破れ傘とも呼ばれる器官の裏側に精子が到達して受精するとありました。

これは初めて目にしたわぁぁぁ~

今まで気づかなかっただけだろうけど。。。

 

 

ミョウガが芽を出してきましたニコニコ

今年もよろしくラブ