豊かさを感じた瞬間 | あなたの日々を感動で彩るヤスコロリのブログ

あなたの日々を感動で彩るヤスコロリのブログ

福岡市在住 ヤスコロリ 人生は誰かからの借り物じゃない。自由で自分らしい「真実の自分」を取り戻して、最高の人生を送りたいあなたにお金や人間関係や心の怖れを超えて前に進む生き方、あり方を、毎日感動的に発信しています

こんにちは。こんにちは

ヤスコロリです






今月から始まった

ライフコーチング中級の宿題で




コーチング同期以外の人とのコーチング

をやっておいてね





そうカメちゃんから言われて

パッと思いついたのが

大阪の整体師にっしゃんこと

西村 隆司さんだった





にっしゃんはブログとYouTubeで

積極的に発信してるので

会ったことないけど勝手に

親近感を抱いていて

一度個人的に喋りたいと思っていた





人は会う頻度が高いほど

恋愛対象として意識しやすいって

言うけれど




つまりよく会う人ほど

好きになりやすい

ってことなんだな





にっしゃんにリアルで会ったら

(zoomだけど)

わ!本物だー⭐︎

って思わず言ってしまった





初めてなのに

まったく初めてな気がしなかった









にっしゃんのコーチングは

しっかりした知識に裏打ちされた

フリースタイルで





ヒップポップみたいで

かっこいいな。と思った





ただ人の話を聞くだけの

「コーチング」という謎なモノに

真摯に向き合ってる人がいる





子供のころ、友達の話を聞いて

そこから何か

答えのようなものを導き出したい

そう漠然と思っていたけど





こうやって今

相手の話から何か答えを見出そうと

真剣に私と向かい合ってくれる人がいる





パチンコで勝った話でも

仕事の自慢話でも

家族の愚痴でもなく





「人生」としっかり抱き合いながら

話を聞いたくれる人がいる







今私は

私は私が生きたい世界に生きている

私が見たいものを見て

私が感じたいものを感じたている




なんてラッキーで

なんて豊かなんだろう





意味がないものにバツをつけて

意味があることだけをして

生きてきてたら





きっとこんな楽しい時間は

私の人生に訪れる事はなかっただろう





外側との比較で生きていると

自分が既に手にしている豊かさに

気づくことが出来ない




もっと。もっと。

の乾きのなかで生きるのは

人間本来の姿ではなくて





古代中国ではそれを

 貪(どん)

という怪物として

表現されていたらしい





と、「蒼天航路」という

マンガに書いてあった





私は豊かになりたいけど





今すでに豊かでもある





この世界に「私」も「あなた」もいなくて





全ては「無」なのだとしても





だこらこそ私は

私という生き物の生態を

もっと知りたいと思う





あなたという生き物を

もっと知りたいと思うのと

同じように




貪 は食べても食べても

もっともっと。と欲しがる怪物で





やがて町や国も食べて尽くし

山や海も飲み込み

宇宙の全てを平らげて

最後は自分自身のことも

食べてしまったとさ





貪 の寓話が物語るように

欲しがる先に

豊かさはないのだ





あなたも私も

そんなに欲しがらなくても





もう既に十分豊かなのさ





おしまい