フェムケアと美容室経営 | あなたの日々を感動で彩るヤスコロリのブログ

あなたの日々を感動で彩るヤスコロリのブログ

福岡市在住 ヤスコロリ 人生は誰かからの借り物じゃない。自由で自分らしい「真実の自分」を取り戻して、最高の人生を送りたいあなたにお金や人間関係や心の怖れを超えて前に進む生き方、あり方を、毎日感動的に発信しています




こんにちわ
ヤスコロリです











ファムケアと美容室経営




その重大な共通点に気づいた




9月に引き続き
横浜で行われた




かめちゃんこと
亀井弘喜さんの
ビジネス実践塾に
参加してきた




美容室経営に再び
真面目に取り組むぞ!
と意気込んだ勢いで申しこんだ




聞きたいこと
知りたいことは
明確だったし


 

今の自分の
課題もはっきりしていた





そう思っていたが




実際にはどれほど私が
「経営」のケの字も知らずに
「やってる風」で
経営してきたか
痛感させられた




今日のビジネス塾で
「目標の言語化」が
得意なのは




残酷なほどに
売り上げを上げている
経営者たちだった




そして私は
情けなくなるほど
自分の店のこれからを
語る言葉を持ってなかった




「内観」が
地味で面倒くさくて
すぐやめたくなって
やらなくていい言い訳が
ゴマンと出てくるもので
あるように




「経営」もまた
地味で面倒くさくて
やらなくていい言い訳が
永久に溢れ出てくるような
しろものだ




でも一人美容師に
なってからの6年間




私は独立してから
それまで地道に
意識してきた



「月刊売り上げ目標」とか
「リピート率」とか
「原価計算」とか
「新規集客のための導線」




なんてものから
ことごとく背を向けて




内観や心の学びや
トラウマ解放や
寂しさとの向き合いに
時間とエネルギーを
割いてきた




もちろんそれはそれで
必要だったし




経営とは違うベクトルで
よく頑張ったと思う




でも片一方だけに
集中するには
6年は長すぎだった
今だからだけど思う




独立してから
自分なりに身につけてきた
経営力
いつの間にか
痩せ細ってしまったし




本来ならこの時間で
身につけられたはずの
新たな知識やスキルは
こと経営に関しては
殆どゼロだったような気がする



なぜそう思うのかといえば



この6年間で経営的に
しびれるほど
怖い思いをしたり
思い切って決断した
というような体験は



まったく
一度も無かったからだ




家族、パートナーシップ
恋愛や私生活面では




我ながらよく頑張ったと思う



頑張った。とはつまり
挑戦した。ということだ




怖さを乗り越えて
チャレンジした



面倒くさいのに
逃げずに向き合った




カレーのルーだけ食べて



白ごはんだけが
後に残った気分だ




さて




残った白ごはんを
これからどうやって
片付けようかな










女性のファムケアは
きちんと手入れを行うと
「驚くほど」の変化を
皆実感すると聞いた



そして
女性としての
セルフイメージや



セックスの考え方や
取り組み方



クオリティ・オブ・ライフが
変わるという




普段は気にもしないような
むしろ蓋をして
見ないようにしている
自分の部位に意識
向くことで




想像もつかなかったような
新しい自分に出会える




逆もまたそうで




もしそこに
意識を向ける機会を逃せば
または自分が目を背ければ




そこは時とともに
衰えていく運命にあるのだ




経営も



女性のデリケートゾーンも




〔男性のもまた然りだろうが)




全ては意識次第なんだって
思った時に




私は
これからは
私が6年間放置してきた
経営デリケートゾーンを




これからは丁寧に
手入れしていく
ことにしたとさ




今からでも
遅くはないよ




今日はそこに気付けたことが
大収穫なのさ










右の赤鬼を倒したら



左から青鬼が出てくる



青鬼をやっつければ




別の赤鬼が右から顔を出す




やってもやっても
出てくる課題に
あなたは嫌気がさしてるかも
知れない




なんで自分ばっかり
という気持ちになって




自分だけを
戦いにけしかける
村人たちに腹が立ってくる
かも知れない




鬼と戦うのは
あなたで




それをけしかける村人は
内なるあなただ




もうこの歳になって
しなくてもよくないか?




これ以上よくなろうと
するのは欲張りじゃないか?




あなたがそう思うのも
無理はない




あなたの周りの
殆ど誰もそこまでして




人生を良くしよう
変わろうなどとは
思ってはいないからだ




自分だけが滑稽な
努力を続けていると感じて




もう一人のあなたは
恥ずかしく
感じるかも知れない



でも
引き返したところで




そこはかつてのあなたが
もうウンザリだと思った





見慣れたあの
風景
があるだけだ



あそこに戻るには




あなたは既に
新しい世界
知りすぎてしまったのだ



疲れたなら
休みたいだけ休めばいい




自由を求める
パイオニアの人生は



進むも止まるも




誰の指図も受けない
あなた一人の道なのだから