久々にチェロをずっと練習している | バイオリンの先生の日記帳

久々にチェロをずっと練習している

聖蹟桜ヶ丘センター50回記念コンサート

9月16日(祝)12:00

パルテノン多摩大ホール



に向けて、OBOGオケの練習が始まっています!


私はビオラからチェロに変更になり、松本から帰ってから久々にケースからチェロをだして(弦切れてなくて良かった!)、練習を始めました。


松本に行く前に、少し自分で譜読みしましたが、指使いがわからなくて、こりゃ下手にやらない方が良いや。とそのままに。


チェロのシュガー先生から、指使いがぜーんぶ書いてある楽譜をいただきまして、昨日からようやく練習始めました。


指を広げるところに手のマークがあって、めっちゃわかりやすい。


バイオリンはいかようにでも指が届きますが、チェロは大きいので、バイオリンで例えたら小指なしの3本指で弾いているようなものです。

フィンガリングによって、弾ける弾けないがものすごく左右されて、1人では難しすぎて「無理っ!」となっていたところが、指の通りやるとすぐ弾けたり。


しかし、明日の練習にはとうてい間に合わず、明日は16分音符は、全てエアーになりそうです。(´Д` )



完全に実力の上を行く曲で、本番までに弾けるのかしら?!


まあ、できるところまでは頑張ろう。