夏休みレッスン | バイオリンの先生の日記帳

夏休みレッスン

夏休みのレッスンは、特別時間割を実施で、皆さん曜日と時間を選んでやって来ます。


いつもは、あの子の次にこの子というリズムが私にもあるのですが、それがめちゃくちゃになるので、新鮮です。


さて、4月から地方の全寮制の中学に通う姫は、スマホ禁止でオンラインも出来ず、夏休みに3ヶ月ぶりにレッスンに来ました!


連日、毎日3コマ入ってます!

私のクラスは1ヶ月3回のレッスンですから、1日でひと月分をこなして、夏休みだけで5ヶ月分!!(//∇//)



9月分まで前借りしている計算!(//∇//)


今日で2日目が終わりましたが、中学生は1時間半もあっというま!


学校にバイオリンがあって、貸してくれるので、よく練習はしているようです。


学校でもバイオリンを弾けることを認識されていて、記念式典で演奏するとか!


学校の校歌を練習しました。


プロにならなくても、バイオリンはとても世界が広がります。


むしろ、プロは弾けて当たり前ですが、一般人であるからこそ、「バイオリンが弾ける」というのは、かなりのポテンシャル!!


ちょっと弾ければ「すんげー!!」と友達や先生に言われながら、色々なところで活躍できます。


皆も臆せずどんどん学校や教室の外で弾いたら良いですよ!


皆に生のバイオリンの音を聞かせてあげましょう!