上馬教室のグループレッスンでした | バイオリンの先生の日記帳

上馬教室のグループレッスンでした

本日のお仕事は、午後の上馬教室のグループレッスンからスタート!


人数は少なめでしたが、元気な子が揃っているので賑やかでした!




芋虫競走や、1巻むきゅうどうを使った上級生向けの素早い移弦の練習など、弓を持つ指の柔らかさを鍛えたり、拍子の練習をしました!


拍子は三拍子と四拍子を聞き分けるゲームをやりましたが、私がバイオリンで弾いた曲が四拍子と思う人は手をあげて、三拍子と思う人は足をあげるとしました。


アレグロ、メヌエット、ワルツ、ヘンデル のソナタの二楽章、と、みんな次々全問正解して、最後に歌詞と拍子がズレて聞こえるトリッキーな「いつも何度でも」を弾くも、みんな足をあげました!(//∇//)


足をあげる時、床にひっくり返って自転車こぎ運動のごとく両足をあげる子がいたり、気合いの入り用が面白かった!(笑)




そのあとは、拍子で曲をチョイスして弾いたりしました。


例によって小さい子も0参加で弾いていましたが、ふと見ると、後ろの中学生のお姉様が、前の小さい姫の楽器を跪いて構えさせてあげたり、中学生のお兄さんが隣の小学生の僕に拍子の取り方を教えたりしていて、なんだか素晴らしい光景を見た気がしました。


そして、今日は参加が少なかったので、お菓子は1人2袋行き渡りました!(//∇//)




さて!これから横浜でお手伝い参加の弦楽のリハーサルです。

来月の発表会にビオラでお手伝い参加させていただきます。

久々よドヴォルザークの弦セレ!


今日初めての参加!

楽しみです。