稲城市で粗大ゴミを持ち込みで捨てる | バイオリンの先生の日記帳

稲城市で粗大ゴミを持ち込みで捨てる

先日の模様替えで、こたつや座椅子やカーペットやカーテンなどなど・・・
車後部座席いっぱいのたくさんのゴミが出たので、粗大ゴミ持ち込みで処分しようと、レッスン前に市役所へ!

稲城市の持ち込み粗大ゴミはなかなか手間がかかります。

まずは、市役所3階の窓口へ!



粗大ゴミの持ち込みを申請。

そうすると、職員さんが一緒に車まで行って、捨てられないものはないかチェックします。


この日は職員さんが新人さんだったのか、ベテランと若手の2人で駐車場の私の車へ〜。


中身をチェックして問題ないとのことで、許可が出て伝票をいただきました!


いざ、処理施設へ!車で10分はかからないかな?!というところにゴミ処理施設があります。


まずは、計量です。

車ごと秤に乗ります。


その後、こちらの施設からゴミ置き場に車ごと移動。




そこで、係員さんの指示にしたがって、車をバックでつけて、自分で車からゴミを下ろします。

車から下ろす時は係員さんは手を触れませんが、おろした後は置き場までは運んでくれました。


その後、もう一度計量に戻ります。


この日は30kgのゴミを捨てました!

1200円くらいでした。

結構あったなぁ!


また伝票を受け取り、市役所3階へ逆戻り。



そして、そこで支払い伝票を受け取り、1階の支払い窓口へ!


ここでお金を払ってようやく完了!!


全行程1時間くらいかかったけど、収集日まで家に粗大ゴミが置きっぱなしになるよりはマシですかね!


まあ、手間さえ惜しまなければいつでも捨てられるから家が片付きますね!