発表会を聴いてきました | バイオリンの先生の日記帳

発表会を聴いてきました

先日のブログで公言しました、「時間のある限り他の教室にお邪魔する」を早速実行いたしました。

明日からは予定がありますが、本日昼間にポッカリ時間が空いていましたので、聖蹟桜ヶ丘センターでご一緒していて、第二の師匠(指導者になると決めてから大学4年間は津田クラスから青木クラスに移籍してお世話になりました)でもある青木博幸先生クラスの発表会を聴きに行きました。


聖蹟桜ヶ丘センターで小さい頃から知っている青木クラスの生徒さん達。

ソロはまだ一度も聴いたことありませんし、青木クラスの現役最上級生の吉澤さんが、ドイツに留学する前の最後の発表会ということで、それは聴いてみたい!となりました。


吉澤さんはリサイタルもされるそうです⇩



「先日のブログ」とはこちら⇩


本日、多摩センターは子供祭りで、すごい人!!



白バイに乗せてもらったり、楽しそう!



白バイのことなら、ここに先輩がいますよ!(//∇//)



さて、発表会はクラスのカラーが出ますが、なんというか受付から客席からステージからお客様から!もちろん出演者から、とてもちゃんとしていました!


さすがです!





そして、いつもはグループで弾くところしかみていない皆が、「この子こんなに弾けたのかっ!」という頑張りでした。


青木クラスには私の合奏団の幼馴染の子供達がたくさん所属していますが、父母の演奏コーナーでは友人達が何人もステージに上がり、青木先生の指揮で美しいアンサンブルを披露していまして、とても良かったです。


さて、吉澤さん、かなり難曲のイザイの無伴奏ソナタ3番「バラード」を演奏。

大変素晴らしい演奏で、しっかりとソリストの技術を持ち、留学してこの先色々な経験をして成長されるのが楽しみになりました。


特筆すべきは、大学院まで進んで真剣にプロを目指すような腕前になっても、22年間スズキ・メソードを辞めずに青木先生の八王子教室に通い続けたことです。


私もスズキの一員として、彼女のこれからを応援しています。


やはり、発表会は色々なことが透けて見えて、とてもためになります。


次は明日。

こちらです⇩

小さい会場ですし、子供達に聴いて欲しいコンサートなので、指導者は遠慮した方が良いかな?と思っていましたが、チケットに余裕があり、当日券も出るとのことで、聴きに行こうと思います。


こちらにも合奏団の幼馴染のお嬢様がバイオリンで出演。

楽しみです!


珍しく、小さい子も入場できるコンサートです。

ゴールデンウィークに都心で遊ぼうとしている皆さん、音楽でひと息ついて、エネルギー補給しませんか?!


会場でお会いしましょう!