昨日はリハーサルでした! | バイオリンの先生の日記帳

昨日はリハーサルでした!

昨日は湘南センター弦楽団のリハーサルでした。



今回13回目だそう。

若い頃はよくお手伝いにお邪魔していましたが、今回、久しぶりに参加させていただきました!


前回は2018みたいなので、6年ぶり!



余談ですが、湘南方面にお住まいの私のブログの読者さんが、私がエキストラで参加した湘南センターのコンサートを聴きに来てくださり、初めて対面。

後に上馬教室の上馬文庫に、廃刊になった貴重な作曲家シリーズの本をご寄付いただいたりしました。


素敵なご縁もくださる、湘南センターです!


今回のプログラムは


ディベルティメント136、レスピーギ、シンプルシンフォニーと、小学生の頃から慣れ親しんだ曲たちに加え、弦楽にアレンジされた、ホルストの惑星から、火星、木星、天王星。


チラシを見るに、これがメインの様子。


ビオラパートを暗譜で弾けるような他の3曲と違って、あたふたしてます。


私、各楽器の音が聞き取れないような大編成のオケの曲は、聴くのも弾くのも苦手。


そして、管楽器のパートがたくさん詰め込まれたビオラパート、難しい。

そして、最近はA4の楽譜が細かくて見えない(笑)


というわけで、B4に拡大コピー!


練習に2回しか参加できませんで、1回目はポカンとして頭に???が舞い散りましたが、昨日、ようやく少しわかった。


少しわかったところで本番なんて!!


朝練とステリハで形にして、なんとかご迷惑かけないように頑張ろう。


お時間ある方はどうぞお越しください!