カナダ色の強い1日でした! | バイオリンの先生の日記帳

カナダ色の強い1日でした!

昨日は朝から、カナダに留学中のJKのオンラインレッスンからスタート!


姫は地元のユースオケの演奏を聴いて、来月のオーディションを受けて見る気になったので、課題をレッスン中ですが、これがなかなかのガチ。


イ長調の3オクターブのスケールを、レガート、マルテレ、スピッカートの3種類で。

オケスタ3曲(田園、イタリア、ブラ4)、自由選択の協奏曲1曲。


姫は6巻を終わったところですから、もう協奏曲はビバルディにして、「自分でやっとけ」となり、レッスンではオケスタとスケールを。


スズキ育ちだと、スケールだけに30分もかけて、重箱隅つつきでガミガミ言われるようなレッスンはなかなか珍しいのですが、やはり目標があると、このようなレッスンにも食らいついて来ますから、オーディションは結果はどうあれ受けるだけでも価値があると言うものです。


さて、その後は上馬教室に移動。


結婚してカナダで子育て中のOGが、一時帰国でレッスンに来てくれました!


レッスンに来てくれたのは「バイオリンの弾き方を忘れないようにしたいから!」ということですが、

何年振りか分かりませんが、身体がちゃんと覚えていますね!


幼稚園の頃から姉妹で長いこと習ってくれていましたが、今回は妹さんの結婚式で一時帰国とのこと!


実は5月にはもう1人OGの結婚式があって、わー!!みんな大人になだたんだなぁ!そりゃそうだよねぇ!と嬉しくなりました。


美女揃いで華やかな荒木クラス第一世代の懐かしの写真を載せておこう!


このうち1人は30歳過ぎた今でもレッスンに通いつづけてくれてます!(//∇//)


お土産もしっかりいただきました!





カナダに住んでいる2人をたまたま同じ日にレッスンするなんて、なかなかカナダへのご縁を感じましたし、懐かしい時代の話題ができて当時に返ったようでした!


ありがとう!