クリスマス会が足りない | バイオリンの先生の日記帳

クリスマス会が足りない

みんな(特に小さい子たち)がものすごく楽しみにしているクリスマス会。


グループレッスンの7倍はあるお土産のお菓子に、ビンゴゲームに、プレゼント交換にと、楽しいことだらけですが、みんながひときわ楽しみにしているのが、自由参加の演奏会。


やりたい曲をなんでも弾いて良くて、家族で出演したり、なんならバイオリンじゃなくても良い。



普段の練習はやらない子でも、自分のやりたい曲は一生懸命やります。


しかも、基本的に「この曲がやりたい!(たいていお気に入りのアニメの曲など)」と言われた曲は反対せず、なんとかこの子の実力でかっこよく決まるように私がアレンジして、たった1人のためのお稽古動画など作って弾かせるので、皆に「頑張った!」と賞賛され、自信もつき良い思い出になります。


そして、クリスマス会が終わったらすぐに、「来年はこれやりたい!」とか言ってきます。


どうも今、子供達の間で流行っているアニメの曲があるらしく、みんな口々に、「次のクリスマス会ではこれを弾きたい!」と言いますが、私は曲の名前を一向に覚えられない(笑)


しかも、発表会前なのにうっとりそちらに気を取られていて、「とりあえず、今は発表会の曲を一生懸命練習して!」と懇願するわけです。


発表会も終わり、久々のレッスンでも、小学生に映画のドラえもんの何とかいう曲を弾きたい!と言われたところ。


これは、きっと、クリスマス会がクリスマスだけでは足りないんですね!


話は変わりまして、7月のグループレッスンをいつにしようかしら?と手帳をみるも、この月はお手伝い本番に、夏期学校もあって、日曜が空いていないっ!!∑(゚Д゚)


グループレッスンは桜ヶ丘、吉祥寺、上馬教室とそれぞれ日曜に設定することが多いのですが、3回は日程確保無理だな。


クリスマス会みたいに府中あたりに場所を借りて、桜ヶ丘と吉祥寺を一緒にやろうか?


なんなら、「1人1曲大会」を開催して、参加者はなんでも好きな曲を1曲ずつ演奏するのはどうだろう?


などと考え始めました。


私のクラスはグループレッスンは無料イベントなので公共施設を使えますから、ネットで府中の駅前の施設を調べると、7月15日の祝日のスタジオがなぜか全部空いている!!∑(゚Д゚)


天の恵みですな!(//∇//)


早速、今、押さえてきましたよ!



というわけで、クリスマス会まで待てない桜ヶ丘と吉祥寺の皆さん、15日の午後に「第1回1人1曲大会」を開催しますので、奮ってご参加ください!!



お菓子やプレゼントや目先のわかりやすいご褒美よりも、「好きな曲を演奏して皆に聴いてもらう」という経験をとても楽しみにしてくれている皆を、誇りに思います!