習い事は楽しい | バイオリンの先生の日記帳

習い事は楽しい

誰にも強制されてなくて、自分の好きで自分のお金でやっている大人の習い事はとても楽しい!


今は、月2回のピアノと、行きたい時にたまに行く英会話の2つだけど、そのうちウクレレを習いたいのです。

可哀想なカマカのテナーウクレレはもう何年もケースに入ったまま音を出されずにしまわれていますんで。



そういえば、先日、英会話に行ったら年配のオーストラリアの先生に当たりました。


受講生は4人で、お互い初対面だったので、当然のことながら自己紹介から。


先生に仕事は何か(What do you do?)と聞かれたので、バイオリンの先生だと言うと、すかさず、

スズキメソードか?と聞かれました。


そうです!というと、先生が他の受講生に「スズキメソードを知ってる?」と聞いてくれましたが、誰も知りませんでした。


するとなんとその先生が、スズキメソードはDr.Suzukiのとても有名な音楽教育で、言葉を覚えるやり方で音楽を勉強していくんだ!と皆さんに説明して下さいました。


海外ではこんなにも教育メソッドとして浸透して、受け入れられているSuzukiMethod。


日本でも大手の音楽教室のひとつとしてよりも、「どの子も育つ 育て方ひとつ」の才能教育運動を広める幼児教育の団体としてもっと認知されるとよいのに!と思わずにはいられませんでした。