発表会無事に終了! | バイオリンの先生の日記帳

発表会無事に終了!

発表会、無事終了!
お疲れ様でした〜!
みんな頑張った!

今回のMVPはなんと言っても、ピアノ合わせでは悲劇的序曲だった「ごあいさつとリズム」の3歳4歳5人。
乗り越えて全員ステージで立派にやり遂げました!


舞台袖から心配そうにステージやモニターを見守るお姉様たちの写真を上級生が送ってくれて、こうやって音楽を通じてみんな励まし合って支え合って成長していけるのが、スズキ・メソードの真髄と思いました



朝から手伝いに入ってくれるた上級生やベテランお母様、聴きにきてくれた同期の先生仲間や、ご近所の他の先生の生徒さん、私も皆に支えられているのだという実感を得られる会となりました。



今、ちょうど読んでいる本に、今の時代に活躍できるのは、メンバーシップ型でもジョブ型でもなくて「自営型」だと書いてあったのですが、朝から会場設営、ステージ転換、調弦、録音、アナウンス、小さい子へのサポート、全てをこなし、演奏も大変に素晴らしい上級生達は、まさに「自営型」の鏡のような人たち。

最後はスズキの集大成の一生楽しめる音楽仲間と共にビールで締めました!





また次に向けて今日からスタートですね!

まだ手元に写真が少ないので、詳しいレポートはまた後日に!