久々にテレビを観たら珍百景に小学生オケ! | バイオリンの先生の日記帳

久々にテレビを観たら珍百景に小学生オケ!

今日は帰宅後は23日に迫ったコンサートのプログラムを作りました!





明日はついに、最後のリハーサル!

皆、忙しい中でのコンサートです。

それでも、最終リハーサルには皆さんやりくりして参加してくれそう。


楽しみです!



テレビをつけながらこの作業をしていたら、たまたま珍百景が。


静岡の小学校が紹介されていました。

なんと、この小学校では、週2日、45分ずつ、オケの授業があって、全員がバイオリンやチェロを学ぶそうです。


学年が上がると管楽器などにチャレンジしていき、年に一度、こんなに立派なホールで発表会をすると!


学年ごとに発表するのですが、6年生の曲なんかかなり難しいです。

でも、楽譜の読み方の基礎からしっかりと教えてもらっていて、皆自信を持って弾いているように見えます。


色々と驚きましたが、ここのポイントは選択授業ではなく、他の教科と同じ「全員参加」だという事です。


国語、算数、オーケストラです!!


まさに「どの子も育つ 育て方しだい」です。


普段の練習の様子や仕上がった演奏を見ると、これを軌道に乗せるまでの、周りの大人の途方もない努力が垣間見えます。


世の中には、子育てに真剣に取り組み、労を惜しまずこんなどえらい事をやる人達がいるんだなぁ!


ブラボーでした!