私の学生時代はアルバイト女子は夜勤できなかった | バイオリンの先生の日記帳

私の学生時代はアルバイト女子は夜勤できなかった

今日、レッスンで女子大生と話していたら

「今日はバイトが夜11時まであるんですよー!」

と。


そう言えば、私が学生の頃はまだ女子の夜勤は禁止されていて、デニーズのバイトでも22時にはあがらないといけなかったなぁ!と思い出しました。


「私が学生の頃は女子は23時まで働けなかったよ。」というと、

「うそーっ!!」とびっくりしていました。


私たちの頃は女子の就職でも、総合職と一般職に別れていたもんね。

総合職の女子というと「すごーっ!!」という感じでした。


そうやって考えると、日本が男女平等という感じになってまだそうたっていないんだなぁ!という気がして、時代の流れの早さを感じました。


私の若い頃は女子が25歳過ぎて独身だとクリスマスケーキに例えられたりしていましたが、今では25までに結婚する方がレアな感じ。


携帯もかなりリッチな人しか持っていなかった時代の大学生でしたけど、たった30年後にオンラインでレッスンなどしているとは驚きます。


今はスマホなしで出かけるなんて仕事に影響ありまくりで考えられませんが!


便利になったことばかり印象に残りますが、きっとたくさん失ったものもあるんでしょうね。

中学くらいから友達に電話すると親が出て何か軽く喋らなければいけないとか、想定外のことを経験する機会がたくさんありましたが、今は何でも想定してから取り掛かれるので、「想定外」や「わからないこと」に弱い人が多い気がします。

たまには昔のことを思い出すのも良いかもですね!


写真は関係ありませんが、生徒さんにいただいたイカしたシール!

どこに使おうかな!