海外とオンラインレッスン | バイオリンの先生の日記帳

海外とオンラインレッスン

さて、最近では小学校もインターナショナルスクールを選択する人など、子供の教育も多様化してきましたが、ここのところ海外の高校に進学する人が多くて、9月からは3人が海外の高校生になります。


大学の数年間留学というのはこれまでもありましたが、高校留学というのはここ最近かな?!


今日は先週海外に旅立った高校生と初のオンラインレッスンをつなぎました!




元気そう!!


あちらは夜なはずなのにまだまだ明るいです。


9時過ぎまで明るいので眠れないんだそうです。


それにしても、高校生と言ってもまだ親を頼りにする年頃、親元離れて日本語も通じない海外の生活に挑戦するとは、それだけでも大変な勇気ですね!


英語ペラペラになってかえってくるんだろうなぁ!


お土産話が楽しみ!