親御さんからのコメント | バイオリンの先生の日記帳

親御さんからのコメント

3月で卒業の生徒さんのことをブログに書いたら、そのブログに生徒さんのお父様がコメントをくださいました!



コメントは公開していますが、こちらにも掲載させていただきます。


『荒木先生、理子の父でございます。

長い間、娘へのご指導誠にありがとうございました。 
娘は決して熱心な生徒ではなかったとは思いますが、先生に温かく見守って頂いたおかげで、マイペースで長い間バイオリンを楽しむ事が出来ました。

息子は途中で辞めてしまいましたが、大学生になって軽音部に入り、エレキベースに夢中になりました。今ではちょっとしたセミプロのような腕前で、我が家での音楽的センスは抜きん出ています。これも小さい頃に先生にご指導頂いた音に対する基本が生きたのだと思います。

そして私事で恐縮ですが、私自身も環七沿いの以前の教室にあったアップライトのピアノを譲って頂いた事をきっかけに私の45歳以降の人生が大きく変わりました。

子供達もすっかり大人になり、4月から2人とも無事、社会に船出致しました。これからの人生いろいろとあるとは思いますが、音楽を続けた事は今後の彼ら人生の大きな財産になると思います。

ご挨拶も出来ませんでしたので、こちらにコメントを残す形で、大変遅くなりましたが、妻共々親としての感謝のメッセージを残させて下さい。本当にありがとうございました。





生徒さんとの思い出は、親御さんとの思い出でもあります。


生徒さんの小さい頃からの成長を思い出す時には、そこに必ず親御さんとの歴史もあります。


親御さんからこのように思っていただけて、本当に嬉しいです。


今では30年近くの経験から、小さい時にはしっちゃかめっちゃかでも、立派な大人に成長するみなさんをたくさん見てきているので、実感として『大丈夫!心配ない!』と親御さん達に言えます。


でも、若い頃は今目の前にいる子が果たしてどんな大人になるのかは想像でしかありませんでした。

目の前の子ども達を信じる以外に手段がありませんでした。


親御さん達のこうした言葉をいただき、ようやく『ああ、若い頃の私、間違ってなかったんだ、よかった』と安堵し、また今日から頑張ろう!

と思えます。


こちらも生徒さんと親御さんたちにたくさん育てられました。


今までの素晴らしい時間を、ありがとうございました!