聖蹟桜ヶ丘で久々の対面会議で会計の締め | バイオリンの先生の日記帳

聖蹟桜ヶ丘で久々の対面会議で会計の締め

4月です!

聖蹟桜ヶ丘では2021年度から、曜日ごとに先生達がチームになって教室の会計を持ちまわりで担当しているのですが、私は2021の月曜チームに引き続き、2022の火曜チームにも所属していますので、2年連続でした。


2021に事務員さんから引き継いだ時に、『どの先生が当たっても会計ができるように(そうしないと一生自分でやることになっちゃう!)』と、一念発起してホテルに2日もこもってエクセルでプログラムを作成。


毎月の数字さえ入れれば通帳への振り分けなども自動的に色々計算して、なんなら予算案まで作れる会計プログラムを作って2021はうまくいきました。


ところが、その後引き継ぎの入力部分で不具合が勃発!!

最終的に通帳と同じ数字が立つはずのところが、全く合いません(´Д` )


火曜チームの先生達と不具合の原因を突き止めようと格闘しました。


その後結局時間が足りず会議は終わって、レッスンの空き時間に1人でデータをひとつひとつ点検していると、関数の理屈がおかしいところをついに発見して、ようやく先が見えてきました!


良かった〜!!

何せ、2年前に自分の作ったマニュアルの意味がわからないので、目も当てられません!(笑)


これで、なんとか水曜クラスの先生に渡せそうかな?!


とにかく、本業のレッスンよりも長い時間、電卓片手にあーでもないこーでもないとやっていたので、今日はもう帰ったらゆっくりしようと思います!




続きは朝の頭が冴えている時にでも!