隙間時間にアレンジ楽譜を作る | バイオリンの先生の日記帳

隙間時間にアレンジ楽譜を作る

まだ本来のカルテットに挑戦するにはちょっと早い子供達にカルテットを経験させるのに、楽譜作成のnotionのアプリがとても役立っています!

なんと言っても5分10分の隙間時間の利用価値が格段に上がりました!

昨日はオペラ『ミニヨン』を原曲イ長調から2巻のト長調に転調してカルテットにトレース!

2nd以下は上級生が弾く設定です。
なんでも初見ですぐに弾ける千香子クラスの上級生あっての賜物です!

それにしても鍵盤入力、ほんとに早い!
慣れてくると弾く速さくらいでぽんぽん入る。
ヴィヴァルディかっ!(//∇//)

音を出して確かめられるので、目では見逃しがちなミス入力もすぐ見つかるし!

そして、現在、ラ・フォリアに突入。




この調子でたくさん貯めておきたいなー!

『ユダスマカベウス』や『狩人の合唱』や『ユーモレスク』や『ゴセックのガボット』なんかも作りたいな。

7巻くらいになれば教本にあるモーツァルトのハイドンセットのメヌエットで本格的カルテットに挑戦できるし、7巻にもなればハイドンの『ひばり』あたりには挑戦できるで、6巻くらいまで何曲か作っておけば良いかな!
フィオッコのアレグロやラモーのガヴォットあたりはカルテットでも素敵になりそう!

クリスマス会レベルだと私がチェロを弾くことになるので、チェロを簡単にすることがポイント!(//∇//)

やりたい曲が多すぎて、時間が足りないな!!
しまった4月5月に気がついていれば時間たっぷりあったのになっ!(//∇//)