一流にふれよう! | バイオリンの先生の日記帳

一流にふれよう!

先に謝っておきますが、大変残念なことに、私は一流のバイオリンニストではありません。(一流の先生になるようには努力してますよ!)

というわけで、みんなは一流の演奏に触れる努力を惜しんではいけません。
幸い、最近は一流演奏家のCDがとてもお安く店頭に並んでますね!
教本のCDだけ聴いているのでは不十分なので、出来れば過去のマエストロ達の演奏を手に入れて、常に聴きましょう。

弾いている曲は1巻でも、頭にあるのは一流のバイオリンの音色でないといけません。
とにかく、子供たちが何かを聴くときの耳というのは、大人のそれと全く比べ物にならないほどの集中力があるので、子供の頃にこういう演奏に触れているか、触れていないかは重要です。

そして、生演奏を聴きにいったり、無理なら弾いている様子をテレビで観るのもいいです。
ちょっと前、まりやちゃんがレッスンの時に、いつもと全然違うすばらしい弓さばきで弾くので、「どうかしたの?」ときいたら、お母さん曰く、来る直前にコンクールの映像がTVでやっていて、見たんだとか・・・

次の週には元に戻っているところがまたすごいのですが・・汗
本当に効果覿面ですね(笑)

みんなは幼稚園や小学校の低学年のころから、作品を通じて、バッハやヘンデルなどの超一流人に触れていきますね!こんなふうに育った人達が素晴らしくならないわけがありません!!

一流人の心を身近に感じて、自分もいつのまにか一流人になれるように頑張っていきましょう音譜