ゲーモール | バイオリンの先生の日記帳

ゲーモール

ビデオレッスンは、なんかこれからのレッスンに生かせそうな気がします。
レコードをカセットテープにダビングして一生懸命聴いていた子どものころからは、想像できませんな!!

とりあえず、今日の練習のウォーミングアップに「ゲーモール」(ビバルディの協奏曲ト短調の愛称)を弾いたので、録画してみました。うちのクラスにはゲーモールがいっぱいいすぎで、みんな苦労してるからね。
最近お母さんに教わらずに1人で四苦八苦して練習している、るなちゃんおとめ座が発表会で弾くし。

いくちゃんテニスゆうとくん野球、ドッペルの第2バイオリンは私のクラスは耳コピー禁止なので、絶対アップしません。とっても苦労するように。「ドッペルの苦労は買ってでもしろ」といいます。

6巻以上はもちろん耳コピー禁止の上、私の演奏がへたくそで、生徒さんが逃げ出すといけないのでアップしませんガクリ

この曲は本当に難しいね~。
私も日ごろの練習不足が出ているね。
音程は不安定、動きが硬いし、油断だらけで粗が目立つね。
とても演奏家のようには弾けませんが、どんな効果があるか実験ね。
みんなが上手くなってくれれば、それでいいのです。
ひとつ、発表会にむけて見習って欲しいのは、2:29あたりでE線オープンが発音しない、明らかなミスがあるのですが、顔色一つかえないところです。舞台では「ミスをしても顔色一つ変えない」を目指してください。
(でも、その後のパッセージ2:37あたりでEオープンの発音に意識が行き過ぎて、やたら大きい音でEオープンを弾いている過剰反応は真似しないでください・・・ガーン

関係ないけど、机の上にあるのは、昨日グルメのF先生からいただいた、火メラメラが出るほど甘いチョコニコニコ