読譜 単語を増やすぞ! | バイオリンの先生の日記帳

読譜 単語を増やすぞ!

今までは、「タン」四分音符、「タッタ」八分音符、「タカタカ」十六分音符の三種類の単語を覚えました。
「単語を覚えるぞ!」参照
今日は、更に「シュッポポ」を増やします。

ナイフとフォーク今日の3分クッキング:レシピ「シュッポポ」
材料:「タッタ」一枚、「タカタカ」一枚 ナイストークやぎ座 
以上

バイオリンの先生の日記帳まず、「タッタ」を半分にします。
バイオリンの先生の日記帳次に「タカタカ」を半分にします。
バイオリンの先生の日記帳半分と半分をガッチャンとあわせると・・・・また一つになる!!
「タッタカ」になっちゃった!!
バイオリンの先生の日記帳「タッタカ」は、しゃべりづらくて、何度も言うと舌をかみそうになっちゃうので、「シュッポポ」というあだ名をつけます。
ちなみに「タカタカ」も舌をかみそうになっちゃうので、たくさんあるときは「キャラメル」ってあだなつけるんだよ~!といいます。

次回はいよいよこの4種類を使った、高度な「単語を使うぞ!」に挑戦です。

つづく