log402_ウェーイwww


前回から引きつづき

自分自身をいましめます

 言葉で責めて誡めます

 心を針で突ついて箴めます

 荒縄を体にまき付け縛めます
 
 
ってか

おっさんに

そんな属性ありません ^^;



要するに

後悔を先に立てりゃいーんです

あらかじめ

憂いを予測すりゃいーんです

なワケで

今回は

 「備えあれば憂いなし

のお出ましです
 
 
そもそも

 「備えあれば憂いなし



 「備(え

とはなんぞや?

っておハナシですが

 「備

という文字を調べてみるに

 「ヒトが(弓をひく

 「矢を入れるケースを背負う

様子をイメージしているそーで

つまり

 「臨戦態勢における武人と武具

を意味しており

 「備

とは

 「イザっ

って時に

 「ソコへ

 「ナニを入れときゃいーのか

がキモとなるらしい
 
 
んなワケで

さっそく

 「器(ケースと武器(アイテム

を整理してみました
 
 
まずは画像の左がわ

レザインのロールポーチ

ポーチゆーても

ハッキリ言ってケータイ入れです

現代戦においては

必要不可欠なスマートフォン

でも

こないだの
 
 
では

コースの一部で圏外でしたし

そもそもおっさんボッチです

話し相手がおりません

^^;
 
 
続いて画像の右がわ

南京錠とワイヤーですが

防犯システムゆーても

しょせんは気休め

お飾りです

いっそ

持たないほーがすがすがしい

^^;
 
 
そして画像の中央

パンク処理のキットです

(CO2ボンペと携帯ポンプは別腹

コチラは

ローディーならば

最低限の身だしなみ

タイヤレバーにタイヤのブート

チューブのパッチと

インフレーターのアタマ

ヤスリ代わりのノコ歯と

〆には予備のチューブです

合計6種

ちなみに

インフレーターのアタマは

略して

 「インタマ(笑)
 
 
 
ゆーても

武具の整理もいーけれど

ただそれじゃ憂います

こないだの

おっさんみたく戦(いくさに負ける

 「備えの器(おっさん自身

へ最終兵器の

 「スキル

を入れるの忘られぬ
 
 
なワケで

Cannondale optimo デフォルトの

タイヤセットを教材に

インタマの扱い方を
 
おさらいします
 
 
 
先ずは

バルブのコアに注目します

↑の画像は

一体型ですから問題ない

もしも予備のチューブのバルブが

分離タイプのコアならば

ツールボックスへ収納する前

必ずキッチリ締めませう

専用ツールもありますが

ノーブラだってコト足りる

ノズルプライヤーでもコト足りる

^^;
 
 
 
 
英仏アダプタセットします

最終的には外すのですが

もしも

アダプタ外す(ゆるめる途中で

エア漏れするのを感じたら

好みが分かれるトコですが

つけっぱのまんま
 
走ったところで
 
問題ない

(^O^)/
 
 
 
 
ポンピング
 
許可が出ました揉みませう
 
200回ほど揉みませう
 
^^;
 
 
必要ないかもしれないけれど

こんくらい

圧がかかった状態で

タイヤをバウンドさせてあげると

足回りが馴染んで

安定した走行ができると思う

こないだは

時間と心に余裕がなくて

ついつい省いて

タイヤをデコデコはずませ

走ってた

^^;
 
 
 
いよいよインタマセットします

(シュミレーションですから

(ネジ切っていません
 
 
↑コチラが充填前の状態で

インタマに

 「C1

のクリアランスが確認できます
 
 
↑コチラが充填中の状態で

チューブのバルブへ
 
インタマを押し付けると

(ヤな表現だな ^^;

クリアランスが

 「C0

となって

インタマのバルブが開き

CO2の充填がはじまります

ちなみに

充填が完了する前に

押し付ける力を弱めると

スプリングに押し戻されて

 「C1

の状態に戻るので

ボンベの中に

 「CO2が残っていても

インタマのバルブが閉じて

充填を

 「途中で止めることができます
 
 
実際に

こないだもこのシステムで

パンクに対応したワケですが

翌日

後始末をするために

ボンベからインタマを外そーとしたら

残っていたCO2が
 
 「プシュン!
 
と出てきました

このインタマのバルブ

なかなかしまりがよさげです
 
 
とにもかくにも備え(スキルが足らず

CAAD(正確には足回りに
 
とんだ無茶をさせちゃいました

お詫びゆーたらなんですが

心を込めてせっせと洗車
 
 
ところで

 「備えあれば憂いなし



 「備え

についてはわかったけれど

 「憂い



ほーはどーしたと?

やだなー

一番最初に

書いてあるじゃないですか

ウェーイ

って

ウザってータイトルとして www