log401_リア空爆しろ
先月の終わり
お弥彦さまを登る直前に
CAADのサドル高を
5mmほど上げてから
毎朝のローラー練
走りを変えちゃないのに
平均パワーが
わずかに上がった気がします
んじゃ
も少し上げたらどーなるの?
ってんで
いつもの河川敷で実走(実証実験
さらに5mmサドルを上げて
CAADのペダルストロークを
合計10mm伸ばしてみました
1時の方向
つま先が
いーかんじに前へ出ます
ゆーても
たんなる実験です
この時点では
予備のチューブ(バッグや
ケータイ入れてるサドルポーチは
ピナプリから移植してません
んでもって
毎朝日課のローラー練
調整前後の一週間
平均パワーを比較してみりゃ
やっぱりサドルを上げたら
同じ走りで
10wも☆ぱわーが上昇
でも
残念ながら
(お天気の関係で
実走データ
比較するほど集まんない
んが今回
カーブボッチ走する機会に恵まれ
テストライドができました
まー
恵まれたゆーても
夕方に予約の内科検診にあわせ
会社へ提出する
早退届の時間を調整
強制的にスケジュール組んだの
だけれど
ソレがナニか?
カーブボッチに要する時間は
おーよそ2時間
お医者サマへの移動やなんや
合計2.5時間ありゃイケるっしょ
相変わらずの
どんぶり勘定な
タイムトライアル(走
^^;
どんぶりゆーても
50kmオーバーのライドです
さすがに
予備チューブとケータイポーチは
装着します
↑で
思わぬ時間をとられてしまった
今回は
診察の受付までがTTです(笑)
サクッリ試走を始めませう
風は北向き4.3m/s
ふるさと村から
信濃川の対岸へ回り
河口に出るまで
およそ6km
向かい風の中で
ウォーミングアップです
海岸通りに出たら
平坦
横風まじりのゆるい追い風
カーブドッチまでのタイムは
ほぼPRタイ
出走前の出遅れ取り戻さんと
休憩なしで
文句も言わずに折り返す
にしても
サドルをわずかに上げただけ
たったそれだけでのコトで
実走するときの
ペダルの踏み始めが
こんなにスムーズになるんだ
こりゃ
惰性でローラー練だけしていたら
ずっと気づけなかったかも…
(年寄りの感想です ^^;
ただ
前傾姿勢なワケですから
後ろを上げれば
必然的に
荷重は前へと移動します
肘のタメ
じゅうぶん効かせたつもりでも
指先のしびれごまかせない
でも
あのカドを
ひとつ曲がれば河川敷
復路は追い風ルートです
診察時間にじゅうぶん間に合う
河川敷の自歩道に
入ったのまではいーけれど
やたらめったら凸凹してます
小石混じりとゆーよりも
ほぼほぼ砂利のコンクリ道路
しかたないっちゃしかたない
^^;
それとも
こんなに凸凹感じるの
フロントシフトができないほどに
しびれてしまった
手のせいかしら
にしても
ちょとヒドすぎね
リヤの暴れがヒドすぎね
アリヤ?
リャ?
リア?
充実どころか
空っぽです
空虚です
空爆しました
レーゼロ(ホイールに
まとわりついたタイヤが
ポコポコポコポコ跳ねてる
外出先では)人生初の
パンクです
orz
おかしくね?
って思いはじめてから
1kmくらい走ってしまった…
最初にアタマに浮かんだの
(タイヤとチューブは
(消耗品とわりきってるけど
「ホイール逝ってないかしら?
続いて
(ホイールが生きてたとして
(パンク修理をしたあとで
「診察の受付に間に合うかしら?
のふたつです
でも
心配しててもラチあかない
タイヤにチューブ
足回りのメンテは得意です
タイヤの交換依頼や振れ取りやらで
今週だけで3本換えてる
にしても
メンドーがらないで
予備のチューブ持ってきて
よかった♪よかった♪
ホントによかった♪
ヽ(^o^)丿
さっそく交換しましょ♪
そーしましょ♪
で
タイヤ内の異物を(原因確認
ホイールにタイヤをインスコ
チューブも交換おけーです
あとはエアーを入れさえすれば
入れさえすれば…
エアーを…
エーとアーと
携帯ポンプとか
CO2のインフレーター
どーやって使えばいーんでしょ?
^^;
いやいや
抜けちゃったのは
「間(マ
じゃなくて
「空気(エア
です
おっさんってバカだね
クスッ
って
ダレがうまいコトを言えと!
いや
クスってるばあいじゃねー
なにしろ
ボンベもチューブも1本っきゃねー
とりま英仏アダプタかまして
200回ほどポンピング
推定)2barくらい入れたら
アダプタ外して
リムとビートをなじませ…
る予定でしたが
アダプタを外した瞬間
エアーがダダ漏れ(笑)
orz
アダプタが
分離タイプのバルブコア
くわえこんで離さずに
200シコった苦労がダダ漏れ
ブルブル
^^;
やり直し
タイヤのビート
まだ上がりきっていませんが
チューブの噛み込みなさそーです
アダプタへ
インフレーターセットします
えーと
ボンベをネジ切りゃ
CO2が自動充填されるんだっけ?
が
回しきってもプシュらない
(ど…
(どこを触りゃいーんだ…
インフレーターを
いじりまくった結果
少しだけ可動する箇所はっけーん
コレかしら?
グイっとな
「モ・コ・モ・コ・モ・コ
なんかイメージと違ってる…
でも
確かに空気が(CO2溜まるの感じます
と同時に
「キンコンカンコン♪
とーくのほーで
ガッコのチャイム鳴り響く
診察の
予約時間になりますた
ヽ(^o^)丿
サポカータントまでおーよそ3km
この状態でイケると判断
(タイムオーバーしてるから
最後に
どーしよーか散々迷ったけれど
人生初の出先のパンク
記念に写メる
^^;
あとはごまかしながら走ります
リヤタイヤ
一周するごと
ボッコンボコボコゆーとりますが
エアが漏れてる気配なし
ホイールへの影響もなさそーです
ゆっくり回しゃー問題ない
ゆっくり…
ゆっ…
ゆ…
コっ
コラーっ!
追い風ーーー!
押すなよ!
ぜったい押すなよ!
押すんじゃねーーー!
ダチョウ倶楽部の(古ネタを
脳内で絶叫しつつ
巡航30km/hでゆっくり走る(笑)
追い風に
ツッコミ入れたのも人生初です
^^;
なんとかタントへたどり着き
診察受付電話します
お「出先でパンク…
(ウソじゃない
受「それは大変でしたねー
(天使かよ
お「えと
お「受け付けてもらえま…
受「アウトーーーっ!
診察後日となりますた
早退届
理由を「パンク
に書き換えなきゃです
^^;
なワケで
中途半端な時間に帰宅します
^^;
ドキドキしながら
ホイールチェック
タテヨコともに振れはなし
もちろん目立った外傷一つもなし
明けて翌朝
ゆーより夜中の三時
チューブのチェックをしてみます
エア漏れひどくて
パンクした箇所の特定むずい
なんとか判明できたの
バツサンでした
^^;
レーゼロ(ナイトは
ニップルレスでリムテが不要
ホイール内部はツルペタです
なんで三つも穴開いたのか
わかりませんけど
空虚なタイヤであれだけ走りゃ
どんなオチでもおかしかない
日の出を待って
さっそく河原でテストラン
どーやら
パンクの影響なさそーです
でも
さすがにそろそろ5.000km
タイヤの交換必要かもです
寝ぼけまなこで
ピントがあってないけれど
それでも隠しきれない
タイヤの劣化
そして
今回の最後は
オチでわなくてシメなんです
いましめなんです
トラブルに
報いてナンボのツールです
でも
せっかく用意のツールも
使い方
忘れちゃったら返せません
ツールが恩を返せません
鶴見が恩を返せません
手持ちのタイヤはすべて700の23C
CO2)ボンベで
おっさん適量)7barまで
タイヤを膨らませるには
16gがちょーどいい
でも
あえて25g持ち歩く
CO2の吐出量
調整可能なインフレーターだから
オーバーサイズと笑われよーと
今回のいましめに持ち歩く
まあ
そのへんの
ややこしオハナシ
また次回