log390_大江戸クールダウン
前回のブログでは
「ビブパンレビュー
をテーマにするつもりでしたが
装着後の試験走行
「地獄極楽ライド
で受けたインパクトが強すぎて
本題ケロリと忘れてました
^^;
![](https://i.ytimg.com/vi/UVhqk1bcnW0/maxresdefault.jpg)
結論からゆーと
諸先輩方ががおっしゃるとーり
「いい
ですね
![](https://i.ytimg.com/vi/1xtDAMY7e_A/maxresdefault.jpg)
乗り始めてすぐに感じるの
身勝手なお腹のどんちゃん騒ぎ
でも
しばらくしたら
それが腰回りの開放感に変わり
腰の負担
めっちゃ軽いの気づきます
![](https://i.ytimg.com/vi/UsXIi4NNswg/maxresdefault.jpg)
見たくれは
確かにビブ一丁で行動してたら
あぶねー変態さんになるけれど
Tシャツ一枚あわせて
アッパー見た目をごまかせば
ビブパンツ
ローディーにとって
サイコーに機能的なウエアです
ヽ(^o^)丿
![](https://i.ytimg.com/vi/ajZ2i_w_1xk/maxresdefault.jpg)
さてさて
ハナシのマクラに
パンツ被せるのん
って
ワケがわかりませんが
今回のテーマは
マクラとちがくて
パナチタン
FRTC12のコラムです
ウチのコたち
CAAD OPTIMO 540size
Pinarello Prince 515size
Panasonic FRTC12 540size
基本的なジオメトリは
ほぼ一緒
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210106/12/arakita-pps/7a/87/p/o0927070514877745800.png?caw=800)
しかし
フレームの顔面偏差値
ヘッドチューブは三者三様
んでもって
FRTC12のコラムへ合わせる
ステム ARXII PRO
コレを CAAD と Pinarello
それぞれの
バークランプの中心と接地面
同じ高さで揃えます
ステムのアングルプラスの6°
そして
ダストカバーの上に30mm
スペーサーを積み上げれば
他のバイクと比べても
1mmとデレることなく
ジャストにフィット
![](https://i.ytimg.com/vi/wSOqRH3T42E/maxresdefault.jpg)
ところで
↑の画でわ
とりまコラムの上にスペーサー
10mm分を積んでますけど
アンカーの引き代を出すには
どんくらいの位置で
コラムをポキりゃいーんでしょ?
![](https://i.ytimg.com/vi/nn1knu0sJ18/maxresdefault.jpg)
ってなワケで
またまた CAAD と Pinarello
この二台
コラムの長さを参考に
にしても
引き代よりも
出代(?)のほーが
ノギスを当てやすかったので
以下の工程
我流です
自己責任乙です
![](https://i.ytimg.com/vi/Upy9ddETBvU/maxresdefault.jpg)
まずは Pinarello Prince から
続いて CAAD OPTIMO
ピナプリは2.42mm
CAADは5.54mm
ケッコー差がある
どーしましょ…
行き詰まったら現実逃避♪
デキることからコツコツと
^^;
![](https://i.ytimg.com/vi/ghr0mFT2uEM/maxresdefault.jpg)
カットする量決めるのに
ヘッドチューブとコラムのスキマ
少しくらいならいいかな~って
「ダメ!
「ぜったい!
アチラコチラの
ガタやスキマを確認したり
![](https://i.ytimg.com/vi/JG18o5sZ0U0/maxresdefault.jpg)
意味もなく
コラムの余長を測ってみたり
(↑正確には違います)
おかしなトコロを
塗りつぶしたりしながら
現実逃避 ^^;
![](https://i.ytimg.com/vi/o-7DII3DLMc/maxresdefault.jpg)
が
あっけなく捕まりました ^^;
いや
チョトだけ意味があるんです
ビニ本みたいな塗りつぶし(笑)
素地の部位 ^^; に対する
おっさんメイク
![](https://i.ytimg.com/vi/eUpDKZ1Tf8o/maxresdefault.jpg)
で
他にヤるコトなくなったので
現実に戻って出代を計算
結局二台のバイク
コラム長(出代)の合計2で割った
「1/2
を参考にすりゃいーんじゃね
って気がつきました
![](https://i.ytimg.com/vi/1zLSpAvZoOo/maxresdefault.jpg)
なワケで
測定結果から
2.42+5.54 で出代の合計 7.96mm
コレを2で割って 3.98mm
≒4mm が出代の平均
参考値
が
なんだか中途半端な数値です
5mmにしとこ♪そーしましょ♪
それに
コラムの上のスペーサー
5mm+5mmで10mmちょうど
出代
引き代
それぞれ5mmでキリがいい
(なんのために実測計算した?
^^;
![](https://i.ytimg.com/vi/our4yuhVlxc/maxresdefault.jpg)
コラムの上でも下でも
必ず同じラインになるはずですが
下に5mmのスペーサー
かましたほーが
線が引きやすかったので
こんな感じで
カッティングのラインが
確定です
あっ!
ビミョーな隙間は
説明のためです
見やすくするため
本物ピタっと閉じてます
![](https://i.ytimg.com/vi/wCSgx8KMReI/maxresdefault.jpg)
お次は切り代(?)
ソーブレードの厚さの確認
ソーガイドの
スペーサー(ストッパー)は
1.0mmと2.0mmから選択
2.0mmをチョイスしましょーか
↑はイメージ画像
のこ引く力が
ヨコに入るワケがありません
そんな方向に横切れません
![](https://i.ytimg.com/vi/vv9fuzYzJy4/maxresdefault.jpg)
実際は
ホビーバイスに固定します
っとコラムのカット
その前に
デフォの重量測りましょ
「491g
結構あるんだ…
![](https://i.ytimg.com/vi/i1-XN9RUPqU/maxresdefault.jpg)
ふー
やるコトやったら
気が済みました
今日のトコロはココまでです
^^;
なんだかんだと言ったって
おっさんメンテは
シロートメンテ
熱中し過ぎはミスにつながる
クールダウンの
時間は必須
大江戸さんで冷やしましょ♪
@新潟県庁前店
![](https://i.ytimg.com/vi/ZHbq-MqFRQU/maxresdefault.jpg)