log355_晦日のエテ公
 
 
 
ったく
 
大晦日だからゆーて
 
おむすびなんて
 
転がしてる場合じゃありません!
 
^^;
 
でも
 
ローラー転がすのだけは
 
中毒みたいなもモンですから
 
しかたない(笑)
 
 
でもって
 
大晦日の翌日って決めてました
 
 
だから
 
ちげーよ!
 
パナチタンオーダーすんだよ!
 
 
おっさん
 
験を担ぐ(げんをかつぐ
 
ってタイプじゃありませんが
 
元旦にカスタムオーダーすれば
 
間違いなく
 
 「初荷
 
になります
 
 
もちろんメーカーはお休みですから
 
間に立ってるショップにしてみりゃ
 
大迷惑なんでしょーけどね…
 
^^;
 
 
ともあれ
 
細々とした仕様の最終確認より
 
フレームのサイズを決めなきゃです
 
 
CAAD Optimo
 
Pinarello Prince and GAN
 
そして
 
パナチタンのFRTC12
 
それぞれのカタログから
 
ジオメトリを引っ張り出しました
 
 
でもって
 
やっぱ実車で基準となるのは
 
いっちゃん乗りなれてる
 
CAADクンです
 
 
どーにも
 
カタログスペック(数値が
 
腑に落ちません
 
ってワケで
 
実車を採寸してみました
 
 
先ずはすべての基準となる
 
シートチューブ長(SL
 
 
さすがに
 
コレはカタログに記載のとーり
 
いくらアメ公が大雑把だろーとも
 
もしもこの寸法に
 
少しでも違いがあろーものなら
 
世界的な信用問題になっちゃいます
 
 
おっさん的に
 
次に重要視するのは
 
トップチューブ長(TL
 
一般的には
 
シートチューブとヘッドチューブ
 
それぞれの
 
芯-芯で表記されると
 
思うのですが
 
何度はかり直しても
 
その数値が得られません orz
 
カタログ上では559mmなんですが
 
実測読みだと535mm
 
さすがに20mm以上の差異となると
 
無視できません
 
 
でもって
 
なんだかんだで
 
カタログの数値559mmに合うよーに
 
測位点を替えてみたところ
 
 
 
シートチューブのセンターと
 
ヘッドチューブの前端の長さが
 
カタログのスペックとぴたんこ♪
 
なるほど
 
コレが
 
大雑把なアメ公の採寸とゆーものか
 
 
 
最後にトランポで
 
ラゲージルームへ閉じ込めるの想定し
 
ホイールベースの差異を検討した結果
 
FRTC12のフレームサイズは
 
CAAD Optimoと同じ540mmに決定です!
 
ヽ(^o^)丿
 
 
コレで
 
壁の華と化してたこの子たちも
 
ようやく浮かばれるゆーもの
 
 
ってか
 
ハンドルの上にぶら下がってるの…
 
おっさん
 
アンタは血圧高めのエテ公かよ?
 
^^;