log355_晦日のエテ公
ったく
大晦日だからゆーて
おむすびなんて
転がしてる場合じゃありません!
^^;
でも
ローラー転がすのだけは
中毒みたいなもモンですから
しかたない(笑)
でもって
大晦日の翌日って決めてました
![](https://i.ytimg.com/vi/8wUgVN6KsPQ/maxresdefault.jpg)
だから
ちげーよ!
パナチタンオーダーすんだよ!
![](https://i.ytimg.com/vi/avz7xd2lDzc/maxresdefault.jpg)
おっさん
験を担ぐ(げんをかつぐ
ってタイプじゃありませんが
元旦にカスタムオーダーすれば
間違いなく
「初荷
になります
が
もちろんメーカーはお休みですから
間に立ってるショップにしてみりゃ
大迷惑なんでしょーけどね…
^^;
![](https://i.ytimg.com/vi/61-8aZMrjCo/maxresdefault.jpg)
ともあれ
細々とした仕様の最終確認より
フレームのサイズを決めなきゃです
![](https://i.ytimg.com/vi/VC3vrp2hnT8/maxresdefault.jpg)
CAAD Optimo
Pinarello Prince and GAN
そして
パナチタンのFRTC12
それぞれのカタログから
ジオメトリを引っ張り出しました
でもって
やっぱ実車で基準となるのは
いっちゃん乗りなれてる
CAADクンです
が
どーにも
カタログスペック(数値が
腑に落ちません
ってワケで
実車を採寸してみました
![](https://i.ytimg.com/vi/TtGcZJcwjPc/maxresdefault.jpg)
先ずはすべての基準となる
シートチューブ長(SL
さすがに
コレはカタログに記載のとーり
いくらアメ公が大雑把だろーとも
もしもこの寸法に
少しでも違いがあろーものなら
世界的な信用問題になっちゃいます
![](https://i.ytimg.com/vi/prDycgUev48/maxresdefault.jpg)
おっさん的に
次に重要視するのは
トップチューブ長(TL
一般的には
シートチューブとヘッドチューブ
それぞれの
芯-芯で表記されると
思うのですが
何度はかり直しても
その数値が得られません orz
カタログ上では559mmなんですが
実測読みだと535mm
さすがに20mm以上の差異となると
無視できません
でもって
なんだかんだで
カタログの数値559mmに合うよーに
測位点を替えてみたところ
シートチューブのセンターと
ヘッドチューブの前端の長さが
カタログのスペックとぴたんこ♪
なるほど
コレが
大雑把なアメ公の採寸とゆーものか
![](https://i.ytimg.com/vi/rHg1F8NVQlM/maxresdefault.jpg)
最後にトランポで
ラゲージルームへ閉じ込めるの想定し
ホイールベースの差異を検討した結果
FRTC12のフレームサイズは
CAAD Optimoと同じ540mmに決定です!
ヽ(^o^)丿
![](https://i.ytimg.com/vi/3h9e1SebvBs/maxresdefault.jpg)
コレで
壁の華と化してたこの子たちも
ようやく浮かばれるゆーもの
ってか
ハンドルの上にぶら下がってるの…
おっさん
アンタは血圧高めのエテ公かよ?
^^;