log139_やまびこ
 
 
五頭連峰のふともも
 
 
のっけから m(_ _;)m
 
五頭連峰のふもとに位置する
 
新潟ローディー御用達の坂
 
やまびこ通り
 
登ってきました
 
もちろんクルマで(笑)
 
^^;
 
いや
 
ちょっと豊栄で所用を済ませ
 
まっすぐガレージへ戻るのも芸がないので
 
月岡を経由して回り道してみたんです
 
当日はお天気もよく
 
ちらほらとローディーの方々を
 
お見かけしました
 
普段
 
ロードにのってるときは
 
いっつも
 
「あっ!」
 
とゆーまもなく
 
追い抜かれちゃうのですが
 
なんせ今日はクルマですからね
 
平坦路で先輩ローディーの走りを
 
じっくりと観察させていただきました
 
 
ほー
 
いーケイデンスで
 
クランク回しているのに
 
きちんと腿があがってますねぇ
 
上体のブレもなく
 
きれいなフォームで乗れてますよ
 
でも
 
もーちょっと
 
上半身リラックスさせたほーがいいかな?
 
なんだか
 
とことん上からです
 
 
ただし
 
件のやまびこ通りに入ってからは
 
すれ違うローディーの方々へ
 
ただひたすらに
 
心の中でエールを送り続けます
 
なにしろおっさんには
 
とーてーできないコトを
 
やってのけていらっしゃるんですから
 
 
坂の途中で力尽き
 
ロードを押している人には
 
もー頑張らなくていいんだよ
 
でもココは一方通行だから
 
てっぺんまで押し切ろーねと
 
 
村杉口から逆走してきた人には
 
この先に
 
クマのンコ落ちてましたよと
 
 
頂上を極めて
 
一休みしている方へは
 
尊敬の眼差しをそえつつ
 
このあとはお楽しみですねと
 
 
ってか
 
見晴台まで登りきられた
 
数名のローディーさん
 
何故かおっさんをチラ見してね?
 
ただの通りすがりのおっさんですが
 
なんかやらかしましたでしょーか?
 
もしかして心の声が漏れちゃった?
 
 
焦りまくるおっさんに
 
連れが冷静にツッコんでくれました
 
アンタの格好ってさぁ…
 
朝のローラー練を終えたあと
 
まんま出てきたから
 
バックポケットつきのTシャツ着て
 
サポートタイツまで履いてますた
 
 
涼しい顔してクルマから降り
 
見晴台に立って
 
蒲原平野を眺める
 
ローディーファッションに身を包んだ
 
残念なおっさん
 
きゃーっ!
 
恥ずかし!恥ずかし!恥ずかし!
 
一刻も早くこの場を立ち去らなければ
 
 
そそくさと見晴台をあとにして
 
五泉の町なかへ逃げ込んで
 
やってきたのはコチラ
 
 
新潟では珍しい
 
チェーンじゃないたこ焼き専門店
 
お店でいただいていたのは
 
おっさん達だけでしたが
 
お昼どきでしたので
 
後から後から
 
お持ち帰りのお客さんが来店されます
 
けっこーな人気店のよーです
 
 
たしかにふわっふわの生地に
 
お好みのソースでいただけるたこ焼き
 
美味しゅうございました
 
 
帰宅後はロードに乗りたかったのですが
 
気温が上がりきった時間でしたから
 
無理をしないで
 
ガレージの環境整備です
 
これから日を追うごとに暑くなります
 
前々からやんなきゃやんなきゃって
 
思ってたんですよねコレ
 
 
窓にすだれ
 
直射日光によるフレームの劣化を
 
少しでも防いでくれることに
 
期待を込めて
 
にしてもロードバイクって
 
おひさまの下を走って
 
ナンボのもんなんですから
 
ワコーズさんあたりから
 
販売してくれませんかね
 
カーボンフレーム用のサンオイル