log105_act.09 デュラチェーンとディレーラー02
 
 
さてさて
 
チェーンをつなぐ前に
 
いつもの
 
ワコーズフィルタークリーナーで
 
ローラの中もプレートも
 
しっかりと脱脂して水洗い
 
イメージ 7
先日CAADから外した
 
伸び伸びチェーンの隣で
 
水気がなくなるまで乾しときます
 
ってか
 
伸びちゃったチェーン
 
まだL金具に引っ掛けっぱでした(笑)
 
イメージ 6
 
チェーンを乾燥させてるあいだに
 
先日
 
ポリマーコーティングと
 
日泉ケーブルの引きの軽さに
 
違いが感じられなかったので
 
BB下のライナー管処理の見直しです
 
この段階でのシフトガイドは
 
こんな感じ
 
イメージ 5
 
ちなみに
 
防犯登録ステッカーの貼り付け位置は
 
やっぱ
 
ダウンチューブ下端に落ち着きました
 
 
でもって
 
過保護なライナー管を抜き取った
 
(おそらく通常の)
 
ワイヤールーティングがコチラ
 
イメージ 4
 
さっそくワイヤーを引っ張って
 
引きの違いを試してみましょう
 
ディレーラーを指でアウターへ押しつけ
 
固定ボルトを締め付けたら
 
シフターをグイっとな
 
あれ?
 
びくともしない
 
オリャァ!
 
『ゲジジ』
 
ありゃりゃ
 
シフトワイヤーの表面を
 
固定ボルト
 
滑らせちゃいました
 
締付けトルク弱かったかな?
 
気を取り直して
 
固定部をよくよく見てみると
 
なんかルーティングがおかしい
 
イメージ 3
 
シマノマニュアル
 
通称ひろ子ちゃん
 
 
でさえ想定できなかった
 
【間違えたセッティング】です
 
 
いや
 
おっさん
 
ドヤ顔キメてんじゃねーよ!
 
気を取り直して
 
【正しいセッティング】で
 
ワイヤーを張り直します
 
っとその時
 
チクっ!
 
っと指先に鋭い痛みが
 
ほーらバチがあたった
 
ヽ(^o^)丿
 
まあ
 
んなもんほっといて
 
またまた
 
シフターをグイっとからの
 
ディレーラーがパチリんこ
 
まあ
 
気持ち軽くなったよーな気も
 
BB下は
 
ライナー管ナシ
 
の方向でいってみよーかな
 
なんて思いつつ
 
にしてもアノするどい指先の痛み
 
なんとなく
 
やーな予感するなー
 
まるでほつれたワイヤーで
 
指先をチクって突っついたーな
 
イメージ 2
 
ぱっと見たかぎりでは
 
ワイヤーのほつれは
 
どこにも確認できません
 
いや
 
もしかすると…
 
恐る恐るシフトワイヤーの
 
固定ボルトを外してみると
 
イメージ 1
 
ぎゃー
 
やってもーた
 
『ゲジジ』ったときに
 
ワイヤーほつれさせちゃったー
 
しかも固定ポイントのド真ん中を
 
 
交換確定です ^^;
 
あんなトコほつれさせちゃったら
 
走ってる途中でワイヤー千切れて
 
インナー縛りでクランク回さなきゃです
 
ん?
 
ソレちょっと嬉しいかも
 
 
ウソです
 
ポチります
 
新品のインナーワイヤー
 
あぁ
 
にしても
 
ブログタイトル通りなら
 
今日はチェーンを装着して
 
ディレーラー調整するはずだったのに
 
はたしてこのプリは
 
いつになったら完成するのでしょう?
 
 
待つわ♪ ゴミン
 
 
 新品フレームなのに
 
 おやじ
 
 スキルないんだねと
 
 言われ続けたあのころ
 
 いじるのがつらかった
 
 さわって壊すのくり返し
 
 おやじぼっこし大工
 
 いつかどーにか
 
 仕上がるってことは
 
 永遠の夢?
 
 黒く硬いこのプリ
 
 飾り物じゃないわ
 
 指にほつれたワイヤー
 
 つついてつつかれて
 
 おやじ待つわ
 
 いつまでも待つわ
 
 たとえ替えのパーツが
 
 来週の入荷でも
 
 待つわ(待つわ)
 
 いつまでも待つわ
 
 プリのシフトが
 
 キッチリ
 
 決められる日まで