例会・「荒木村重交流会」に参加して(荒木S) | 荒木村重研究会

荒木村重研究会

村研スタッフの手作りブログ

荒木村重研究会は「荒木村重研究序説」(瓦田昇著)の発行をきっかけに翌年1999年に伊丹で誕生しました。
例会 歴史探訪 講演会 勉強会 イベント 会報『村重』
の発行や会員交流に役立つ情報を発信しています。

去る11月25日(土)、午前は当研究会の例会、午後には「荒木村重交流会」(定員30名・当日先着順、無料)が、伊丹市の有岡城跡向かいのアイホール(伊丹市立演劇ホール)の2階(カルチャールーム)で開催されました。

例会の方では、当研究会の今後の行事予定の連絡などがありました。

「荒木村重交流会」については、(有岡城跡のお膝元の)有岡小学校区まちづくり協議会主催で、募集人数が少人数ということもあり、当研究会のブログでは広報されませんでした。

交流会は、当研究会会員の内の、(私を含めた)村重の子孫4名によるトーク(ミニ講演)+作者能楽師上田さんによる新作能「村重」の動画解説という内容でした。

普段は、なかなか知ることが出来ない内容なども含まれており、参加者の方にとっては、充実した内容であったのではないかと思われます。

交流会終了後、能楽師の上田さんと親睦を図れ、ご自身の能の稽古の体験や、今後、能で実施したいことなどを、上田さんに熱く語っていただけ、充実した1日になりました。

[有岡城跡・アイホールへのアクセス]
JR伊丹駅西側すぐ
阪急伊丹駅東へ徒歩約10分


[写真] アイホール