朝日カルチャー4 | 便秘/原因不明の痛み(線維筋痛症など)/不安/不眠症...福岡県 あらき心療クリニック

便秘/原因不明の痛み(線維筋痛症など)/不安/不眠症...福岡県 あらき心療クリニック

楽に深く息を吐いて、腹部の圧迫を和らげ、体を伸ばす。

今、朝日カルチャーセンターで


『吐いて息んで快便に 呼吸法で便秘解消』 というタイトルの下

呼吸法(デルデル呼吸)の指導を行っています。

 

月1回の3回コースで、先週2回目がありました。

月に1回では、習得して頂くには難しいかと思っていましたが、

便秘解消、便通改善に効果が出ている人が何人かいて

嬉しく思いました。

 

一般の腹式呼吸ではなく、犬や猫達と同様に

自然に息を吐いてお腹・腰周りが自然にしぼむ


簡単のようでなかなか難しい? 

少なくとも

息を吸ってから息む、ではなく

息を吐いてそのまま(あるいは吐きながら)

お腹に圧を加えるようにする


だけで非常に出易くなるということはある程度伝わったようでした。


講座の途中で便意を催してトイレに駆け込んだ方もいて

楽しいひとときでした。