SR400 FI 謎のエンスト病・・・ | ARAKIMC

SR400 FI 謎のエンスト病・・・

SR400FI(インジェクション)の結構よく聞く症状です。

いろいろな条件が重なって、ミスファイヤをおこし、

エンストにつながるかと思いますが、車体の当たり、

はずれという話もありますが、インジェクションはキャブに比べ

より精密に複雑なシステムですので、センサー1つにしても

ちょっと汚れただけで燃調が変わることもあります。

ゆえに、乗り方や用途などにも影響されているのかと

思う次第です。

症状はエンジンが比較的熱い時に起こりやすいとの事で

走行中クラッチを切ったままにしておくとそのままエンジンが

ストールする事もあるようです。マフラーも車検対応ですが、交換してあることもあり、燃料をコントローラーで調整します。

価格は少し高いのですが、症状はピタっと収まります。

またある回転数で引っかかるような症状もなくなり、

きれいに上まで回るようになりました。

 

 

 

エンスト病の具合を見に、市街地を抜け山まで試運転

少しパワーも上がったのか、坂道もトルクを感じながら

上がっていきます。非力のSR400FIですが、

非常に乗りやすく、少し回せば非力さもあまり気になりません。

山道を気持ちよく走るなら十分かと感じました。

SRのインプレみたいになってしまいましたが、エンスト病で

お悩みの方は、ぜひやってみてください。

 

ARAKI MOTORCYCLE