楽天市場
30,250円
SR400FI(インジェクション)の結構よく聞く症状です。
いろいろな条件が重なって、ミスファイヤをおこし、
エンストにつながるかと思いますが、車体の当たり、
はずれという話もありますが、インジェクションはキャブに比べ
より精密に複雑なシステムですので、センサー1つにしても
ちょっと汚れただけで燃調が変わることもあります。
ゆえに、乗り方や用途などにも影響されているのかと
思う次第です。
症状はエンジンが比較的熱い時に起こりやすいとの事で
走行中クラッチを切ったままにしておくとそのままエンジンが
ストールする事もあるようです。マフラーも車検対応ですが、交換してあることもあり、燃料をコントローラーで調整します。
価格は少し高いのですが、症状はピタっと収まります。
またある回転数で引っかかるような症状もなくなり、
きれいに上まで回るようになりました。
エンスト病の具合を見に、市街地を抜け山まで試運転
少しパワーも上がったのか、坂道もトルクを感じながら
上がっていきます。非力のSR400FIですが、
非常に乗りやすく、少し回せば非力さもあまり気になりません。
山道を気持ちよく走るなら十分かと感じました。
SRのインプレみたいになってしまいましたが、エンスト病で
お悩みの方は、ぜひやってみてください。
ARAKI MOTORCYCLE