ワンちゃんのしつけは褒めて褒めて褒めまくれ!
このしつけかた・・・・ 間違って ます! ワンちゃんの性格にもよりますが大半の問題行動は
褒めるだけでは直りません。 ただトイレのしつけだけは褒めて教えるのがベストです!あとちょっとしたコツ
がありますがこの話は後ほど。
飼い主のみなさん、飛びつき ・ 無駄吠え ・ 噛みぐせ などなど・・・ 褒めて教えていくなんて
とんでもない! リーダーである飼い主さんが叱らないといけません。 ただ・・・
この叱り方が重要です。 例えば来客が訪れた時にワンちゃんが吠えたとして「だめよーうるさいでしょー」
なーんて言ってもだめです! 犬は言葉がわかるわけではないので叱るときには気迫をもって一括です!!
この気迫がワンちゃんに伝わるんです。 「いけない!」 私がワンちゃんを制するときにこう言うと、
ワンちゃんだけにとどまらず飼い主さんもびびります。(笑) もちろんワンちゃんは一回言っただけでは
直りません。 同じ状況になる度に「いけない!」 です。 何度も何度も直るまで。
ワンちゃんと飼い主さんの根比べですよー